ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

すっちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂の巣から幼虫が落ちて成虫ならず死んでいる

すっち 活動場所:和歌山県日高郡
サラリーマンをリタイヤし、それから本格的に飼っています。 地元の同級生3人もミツバチを飼っており会うとミツバチ談議になります。
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 1,799

今、新しい蜂がどんどん生まれる時期なのに、ある1群の箱を開けると下に大量の幼虫の死骸が敷いていた。原因は何でしょうか?

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/25

すっちさん、こんにちは。

蜂児捨ては、色々な要因が在ります!

蜜不足とかアカリンダニ、女王蜂不在等、巣箱内部の写真があれば、色々な解答があると思いますよ!

すっち 活動場所:和歌山県日高郡
投稿日:2018 3/28

すみません、パソコン苦手でどうしたらよいのかわかりません。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/25

すっちさん

こんばんは

大変残念なことですが、 幼虫が大量に死んだと 言うだけでは 原因は 分からないと思います

ひろみさんが言われるように 写真とか 周りの環境とか 何群飼育してるか 、など もっと情報があれば ベテランさんが 答えてくれるかもしれませんね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/25

すっちさん、こんばんは、大変ですね、皆さんが云われるように、もっと状況を教えて頂けないでしょうか、すっちさんの地域も必要と思いますよ。
私は、状況を写真にして、皆さんにお聞きして大変勉強になり、強勢群を世話することができました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中