ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
観察用巣箱を、自作または購入されている方はありますか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 965

下の写真に、こだわりません どのようなものでもかまいません。(たとえば、下の写真ようなものも、その一つです)主に室内での利用を考えています。

巣枠、又は巣碑、又は巣箱を入れて観察する観察用巣箱を、自作、または購入されている方にお聞きします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11177120884892682273.jpeg"]

★自作されている方にお聞きします。
それは、どのような形状ですか?
どのような場面で使用されていますか?
自作の際の、特に注意が必要な点は、何でしょうか?


★購入されている方にお聞きします。
それは、どのような形状ですか
どのような場面で使用されていますか?
重宝されている点、短所等があれば教えてください。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/25

30年前に購入し、観察会や皆が集まる場で生態を観ていただける場で使用しますが、夏場西洋ミツバチ女王蜂の交尾箱としても使用してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16714537696844740036.jpeg"]

巣門を開放している分にはいいのですが、閉鎖した状態(室内展示など)では動揺してしまいますので、山田さんが添付されてる画像のように巣脾枠を入れた上部に余裕を持たせそこにタオルに氷水を浸して吸水させると落ち着きますので、私も市販品の上部に自作で空間部を増設しました。

女王蜂育成時は餌切れに注意するのと、小群のためアリ対策に万全を期さなければ逃去してしまいます。

日本みつばちではまだ試してないです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/25

ハッチ@宮崎さん
いつも、素早く丁重なご回答ありがとうございます。
写真の観察箱は、永年利用されて風格があります。

「上部に余裕を持たせそこにタオルに氷水を浸して吸水させると落ち着きますので、私も市販品の上部に自作で空間部を増設しました。」とのこと
貴重な情報をありがとうございます。

室内研修では、やはり実物観察が説得力があるように思い、携行に便利なものを探していますが、日本ミツバチでは難しいでしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

内検時に巣脾枠を掛けておくスタンド式巣脾枠ホルダーを製作しようと思っていますが、それにアクリルを巣脾枠両側にはめたら観察巣箱になるかも・・・と考えてしまいましたf(^_^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/25

なるほど、スタンド兼用観察箱ですね。グットアイデアです。

ただの、巣枠掛けならちょうど、本日作成しました。側板に掛けるタイプです。仕切り板と餌箱も作成しましたが、餌箱は、タッカーの穴から水漏れしたので、バス用のコーキング材で補修しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9811723413060421500.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

yamada kakasiさん

おはようございます

良い質問でしたねしたね

私も か式が 越冬できたので 観察箱を考えていました 。

ハッチさんから 大切なヒント 得ることが できました 。ところで山田さん 金具が付いているのは どのように使うのですか また巣枠式で飼われているのですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/26

wild bee  いつもお世話になります。

巣枠式は、過日試して見ました。
その時は巣枠のアンダバーを、天井と勘違いしたのか、そこに営巣してしまいました。その後は、使用していたのが縦型巣枠式巣箱で、自分の重箱と縦横が同じサイズなので、重箱を下に継ぎました。
上が巣枠式、下が重箱という変則飼育が続きました。


久しぶりの、巣枠式巣箱での飼育に本年、再トライです。
写真の観察箱は、説明のため例示しただけで、某養蜂所のカタログのコピーです。所有していません。
したがって、金具の部分の説明も残念ながら出来かねます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 3/1

yamada kakasiさん

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:2018 3/26

10年ほど前に 購入した 飼育箱を持ってます、今、手元には無くひるがの高原に置いてありますので、細かな寸法は分かりませんが 横約40センチ四方で高さ50センチくらいの、一方向が全面透明のアクリル板になっている巣枠式飼育箱で、アクリル板の所はスライド式のベニヤ板で開け閉めします、一度だけ飼育した事があり、重宝面は毎日楽しく見てました、購入先は四国から取り寄せた箱です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/26

ミツバチハウスさん
ご回答ありがとうございます。結構みなさん利用されているようで、巣枠式巣箱飼育が成功した暁には、是非、作成したいと思います。

ミツバチハウスさんの、いにしえの飼育箱も是非拝見したいと思います。
お暇な折にでも、お写真をアップロードしてください。

全面がガラスか、アクリル板か不明でしたが、ミツバチハウスさんの情報で、アクリル板でも通用することが分かりました。
感謝します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

ガラスの場合、そこが冷たいとガラス面に蜜蝋が付けられて見え難くなります。

寒い時期は20℃位に保温すると回避できると習いましたがそういった保温装置もなく、また2000匹程度の小さな群で秋口まで維持することは困難で実践してませんが(西洋ミツバチ)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中