ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

おりはるこんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃げた後の巣箱の中の巣を、次のためにどうすれば良いのだろう?

おりはるこん 活動場所:愛媛県
趣味で始めて、捕獲、逃亡の繰り返しで日々学んでおります。
投稿日:2018 3/28 , 閲覧 362

よろしくお願いします。子捨ての果てに、巣に蜂がいなくなりました。時折数匹の出入りがまだありますがもう、終わってるようです。中の巣も黒くなってます。もうすぐ分蜂の時期ですが、次の為に、重箱の中の巣はそのままがいいのでしょうか?それとも、巣を取り除いて、空家にしたほうが良いのでしょうか?お教え願います。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/28

西洋ミツバチが新巣を選ぶ際には古巣が残っていることが候補地を選定する際に上位に位置付けられますが、一方日本みつばちでは何もない空間がいいようです!

おりはるこん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/29

ありがとうございます。了解しました。撤去します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/29

うまくいくといいですね!

ところで、トリトン好きなんですか⁉

おりはるこん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/30

はい、海好きです。今後ともよろしくお願いいたします。蜂もぼちぼち飛んでます。もうすぐかな?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/28

おりはるこんさん、こんばんは。

空の巣は全部取り除いて、巣の方は蜜蝋にして使用!

蜜があるなら、布等で濾せば大丈夫です!

箱の方はスムシ等が居るかも知れなので、バーナーで軽く炙れば再利用出来ます。待ち受け箱にすると良いです!

おりはるこん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/28

ひろみさん、早々にありがとうございます。わかりました。明日も天気が良いので取り除いてみます。やはり、蜂たちも新たな自分で作る新居が良いということですね。了解です。待ち受けにします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/28

分蜂が始まってるので、頑張って捕獲してください。

おりはるこん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 5/7

みなさんお世話になります。その後のご報告をしておきます。

お教えの通り、巣をこそぎ落とし、バーナーであぶっておきました。

蜜はほどんどありませんでした。巣を溶かし、蜜蝋は紙コップ3個とれました。そして、重箱をそのまま設置しておきました。

数日後、蜂が1~2匹出入りしてました。まあ、壁に残った蜜とか蝋に、残り香にひかれ、来ているのかと.....。また数日後、わりと多く出入りしてました。あれ、もしかしたらとも思いつつ、経過観察....。また数日後(5月に入って)なんと花粉を持ったのが入っていってます。こんなこともあるのだと! まだ、内見はしてませんが、1群ゲットかな!? これも、指示通り、事後処理のおかげかなと。こういうサイトありがたいことです。もう少しして、中を見てみます。

所で写真の添付はどうすればいいのでしょう?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中