ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

nanaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蝋塗り付け中に来訪するハチさんがいます。期待しても良いでしょうか?

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 810

今年からの初心者です。よろしくお願いします。

待ち箱を用意しているのですが、ミツロウを塗っている最中にミツバチが集まってきます。塗り付けはドライヤーで加熱しながらなので、熱風で匂いが拡散しやすいようです。これらは探索蜂なのでしょうか?

塗り付けを中断し、待ち箱を組み立てて様子見しているといつの間にかいなくなり、塗り付けを再開するとまた集まります。数は10匹程度です。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/1

冬季、蜜蝋精製時にも、蜜蝋の匂いに誘われミツバチが寄って来ます。

匂いに刺激された、老齢の採蜜蜂(外勤蜂)で、探索蜂とも…ちょっと違うと思います。が、ガレージ等で精蝋していると、探索行動の様に、壁面をウロウロする蜂も中にはいます。

元々、役割分担化されたミツバチの世界で、今見えるミツバチが探索蜂と確定するには難しいと思います。し、逆に、探索蜂ではないと断定も難しいです。


ただ、匂いに誘われた外勤蜂である方が確率的に高いと思います。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/2

幕僚長さま

ご回答ありがとうございました。

巣に帰っていい家があるぞって、探索蜂さんに耳打ちしてくれないかと期待して、様子見続けます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/3

幕僚長さん回答の様に外勤蜂は蜜蝋の匂い大好きです。先日精蝋中に誤って溢してしまったところ夥しい数の蜜蜂がやって来て大騒ぎ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684696427638925843.jpeg"]

探索蜂ではないので分蜂群を連れて来ることはありませんが、活動範囲内に蜜蜂が営巣してるか飼育されてるのは間違いないので分蜂群がやって来る可能性はあります!

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/3

ありがとうございます。

午前中はちょくちょく見かけますが、午後になると見なくなる状況です。

辛抱強く見守ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中