ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
短期間に続けて分蜂するものなのでしょうか?

haru 活動場所:静岡県
すむしによって逃避してゼロになっていたのが今年になって再び入居しました。
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 574

我が家のミツバチは昨年入った一群だけですが、春分の日ぐらいにオス蜂を見かけ、近くに置いた待ち箱に探索蜂が来ていたな・・・と思っていたら26日入居しました。その後三日後に家の駐車場の軒天に固まっているミツバチを近所の人が見つけてくれて捕獲・・これが我が家のミツバチから分蜂したとしたら、こんなにつづけて分蜂するものなのでしょうか?

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/1

王台の作成されたタイミング、王台に産卵されたタイミングにより、先生まれの女王蜂に噛み落とされなかった王台が、丁度、そのタイミングで羽化しそうで、先生まれの女王蜂が分蜂したのだと思います。

haru 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/8

回答ありがとうございます。「先生まれの女王蜂に噛み落とされなかった」というのは?どういうことなのでしょうか?

分蜂した二軍は今のところ花粉を運んでいるので落ち着いているようです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/9

haruさま。

同時に女王蜂が存在しない(出来ない)ので、生存競争が起こります。が、タイミングが良く、競争から外れたので、先に生まれた女王蜂が分蜂し、続いて次の女王蜂が分蜂したのだと思います。

最終の女王蜂が元巣で群れの勢力を戻すと、孫分蜂します。

2群れ共に元気で、次の分蜂もあり得ますので、楽しみですね。

haru 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/9

お返事ありがとうございます。今日も割と寒かったのですが、12時前にオス蜂がたくさん外を飛び回っていました。前に飼っていて逃げられた群ではこういう光景を見ていなかったので、どうなるのかな・・・と見ていると収まってしまいます。働き蜂だけが飛び回るのは見るんですが・・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 4/2

haruさんお早うございます、私は経験がありませんので、しっかりしたことは言えませんが、母親分蜂から5日位後に、毎日3っ群くらい分蜂すると聞いています。勢力が大きいと、5回6回の分蜂もあるみたいです、今私の美濃姫群の分蜂で体感しようとしています。

haru 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/8

お返事ありがとうございます。一群でそんなに短期間で多く分蜂することがあるんですね・・・そうなると元の群の蜂が少なくなってしまうのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/2

2週間内に2、3回分蜂する例が多いと思われますが、天候やその他の条件がそろえば、稀に6、7回分蜂する群れもいます。

回数に限らず稀に、翌日分蜂する群れもいます。回数が多いと当然インターバルが短くなる例が多いように思います。
多数のデータを条件を揃えて収集すると、確実なことが言えると思いますが、限られた範囲の、異なる条件では、これも推測に過ぎません。

haru 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/8

お返事ありがとうございます。お隣の県ですね・・分蜂した元群ですが、まだオス蜂がたくさん出てきています。昨日今日と寒かったので、また暖かくなると分蜂する可能性もあるかもしれないですね・・・我が家のキンリョウヘンはまだまだ蕾堅し・・で誘い込むものがまだありません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中