ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂マップへの登録で他県に集計されてしまいます

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2018 4/14 , 閲覧 608

管理人さんへ  いつもお世話になっております。分蜂マップへの登録をすると岐阜県に集計されてしまいます。愛知県への集計変更は可能でしょうか? 多分、最初の登録が岐阜県の数値をクリックしたため、以降は自動的に岐阜県に集計されているのかと思うのですが。本日は愛知県の数値をクリックしていますが集計先は岐阜県となっております。修正を宜しくお願いします。 

回答 1

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 4/14

如庵 さん

分蜂マップへの報告ありがとうございます。

分蜂マップでは、都道府県別に集計は行なっておりません。

近くの投稿がズームの状態に合わせてまとめられるようになっております。

このため、ズームレベルが低い場合や、都道府県の境界に近い範囲では、複数の都道県の投稿がまとめて表示されます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/526041401722261776.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1252037446855354352.png"]


都道府県は明治維新の直後に定められた行政上の区分であり、行政上、また、文化的な意味はあるものの、生物に対する直接的な影響はありません。

同じ都道府県内でも気候が大きく違う地域も多いです。以上から、位置関係から集計する方がより適切な表現になると考えております。

メルマガ内の都道府県ランキングのみ、都道府県別に集計していますが、こちらは皆様にお楽しみいただくために作ったもので、厳密な何か意味を持つものではありません。

よろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/14

> 多分、最初の登録が岐阜県の数値をクリックしたため、以降は自動的に岐阜県に集計されているのかと思うのですが。

言及し忘れていました。地図のクリックで集計が左右されることはありません。

また、決して愛知県の投稿を岐阜県に集計しているわけではありません。ズームレベルと投稿の位置関係により自動的に赤い円の場所は決まります。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/14

管理人様 詳しく説明していただき有難うございます。理解出来ました。私の場合は県境での分蜂で隣県に集計される方が使用目的から言っても妥当と考えます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/14

如庵さんの投稿が岐阜県に集計されているのではありません。

赤い丸の場所も投稿によって変わります。

如庵 さんの投稿が増えたり現在の赤丸よりも少し南の市町村での投稿が増えれば、赤い丸が移動します。

他県に吸収されているように見える場合もありますが、投稿の位置関係から投稿が集約されているだけですので、隣の県に集計されるというような概念ではありませんのでご理解ください。

投稿中