ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の前に数匹のミツバチが亡くなっていました

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2018 4/15 , 閲覧 625

本日、巣箱を置いたところを見に行ってきたところ入居したことを確認できました。

花粉も持ち込み&旋風係も確認。

その姿に少し見惚れて観察していたところ巣箱の前に死んでしまっているミツバチを数匹確認しました。

そして、見惚れているときに1匹地面でブンブンと羽音を立てて暴れている蜂を見かけて様子を見ていたら数分後息を引き取りました(T . T)

この症状なんなんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11010384411324591344.jpeg"]

あと、これは質問とは別のことなんですが、巣門を観察していたところ真っ黒な蜂(雄蜂?)らしき蜂が2匹ほど入っていきました。

これもなんなんでしょう?

回答 5

aki静岡 活動場所:静岡県
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:2018 4/15

今晩は

この時期の雄蜂の巣箱回りの死骸、徘徊は正常かと思われます。

女王蜂の交尾が終わっていると雄蜂は不要とみなされるのか働き蜂にボコボコにされ2、3匹がかりで巣箱外に叩き出されます、

毎日観察しているとこの時期よく見かける光景です。

この為、追い出された雄蜂は羽が痛んでおり、弱っていて飛べません。

他群の雄蜂が巣箱内に入り込む事もあります、入って行った2匹もいずれ、、、

余談ですが此方では他群から巣箱に入った雄蜂がアカリンダニを保有している事が確認されています。

この為花粉を運び始めたら雄蜂が見られなくなるまで、働き蜂が通れるギリギリの幅まで巣門を狭めるのも予防になると考えます。

写真中央の蜂は働き蜂?

4月ですと草刈りのあと果樹系であれば農薬散布があります、J&Hさんの回答内容の可能性も十分にあり得ます。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

aki静岡さん>回答ありがとうございます!

雄蜂の事は正常なのですね。

そして、ボコボコにされてしまうんですね。なんとも恐ろしい世界ですね。(^^;;

他群の雄蜂が所有してるケースがあるんですね。対策してみたいと思います!

写真の蜂は、死んでしまってる…ぐらいしか見てなく働き蜂かどうだったかはわからないです。(^^;;

果樹系の畑が近くにあります。やはり農薬が原因なのですね(^^;;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/15

R.Tさんこんばんは。農薬は専門ではありませんが、周りに田んぼや農園なんかはありませんか。農薬被害の可能性があると思われます。雄蜂も分蜂群のなかに混じることはあります。他の方からの回答を待ちましょう。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

J&Hさん>回答ありがとうございます!そういえば農園が近くにあります!農薬の可能性があるんですね(^^;;ありがとうございます!!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 4/15

今晩は、この時期農薬の影響は避けられないと思います。蜂達が農薬を持ってこないように、近場に水飲み場を用意することも大事だと思っています。他所の蜂達も農薬の影響と思われるような状況でした。目の前で数匹息絶えました、救いようもなく、とても残念でした。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

ヒロパパさん>回答ありがとうございます!

やはり農薬なのですね(T . T)

農業の事が全くわからないのですが農薬散布の時期があるんですね(^^;;

水飲み場があれば多少の被害は避けられるのですか?(๑'ᴗ'๑)

自分も今日目の前で息を引き取った蜂を見て残念に思いました…

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/15

仰向けの一匹とその上部のもう一匹が舌を出しているので農薬の可能性が大のようですね。他のみつばちは舌を出していませんか?

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/15

ACJ38さん>回答ありがとうございます。

死骸の状態である程度の原因がわかるとは勉強になります!

そういえば、今日目の前で息を引き取ったミツバチは下をだしていました。やはり農薬が原因なのですね(^^;;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 4/16

R.Tさん、こんばんは

aki静岡さんとJ&Tさんが回答されている可能性と、分蜂時には大混乱の中で興奮状態で死ぬ蜂が出る事も良くあります。先日も分蜂群が入った後、ミスマに掛けてある収穫ネットの所に5匹ほど死んでいました。

それと、中に入っていった2匹の雄蜂ですが、分蜂直後には雄蜂が結構出入りするのは普通の事なので、単なる雄蜂の出入りなのではないでしょうか。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/16

nakayan@静岡さん>回答ありがとうございます!

やはり農薬の可能性もあるのですね(^^;;それと分蜂時に死んでしまう蜂もいるんですね(^^;;

分蜂直後は雄蜂の出入りがあるんですね。

雄蜂は、ぷーたろうのイメージがあって分蜂し始める時にしか見られないものかと思ってました。正常な事なんですね(๑'ᴗ'๑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中