ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の練習?それとも女王の異変?10回偽分蜂で戻ってしまいます。

モモ 活動場所:茨城県古河市
今年からの初心者です、誘引剤のおかげで同じ場所で4群捕獲できました、よろしくお願いいたします。
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 813

隣のお宅の巣箱ですが3月の中ごろから雄蜂の蓋が落ち始め、4月初めごろから10回分蜂状態になり大群で乱舞しますが10分ほどで巣箱に戻ってしまいます。

こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

巣の中で異変でも起きているのでしょうか?

巣箱は京都サイズで8段積みあがってもう余裕がない状態です。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/18

新しい働き蜂が誕生しその蜂たちの定位飛行(オリエンテーションフライト・時騒ぎ)も分蜂と見紛う現象です。

モモ 活動場所:茨城県古河市
投稿日:2018 4/18

ハッチ@宮崎様

回答有難うございます。

時騒ぎは毎日経験しておりますし、当方の群れからこのシーズン7群分蜂して捕獲もしておりますので見極めはできております。

お隣の群れが質問の状態なので質問いたしました。

時間も早朝3回、9時ごろ2,3回、15時ごろ数回、夕方数回と蜂球を作るタイミングで帰巣してしまうのです。

質問の説明不足で申し訳ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/18

そうでしたかf(^_^;

分蜂時に女王蜂が出てこない場合が出戻ることになります。

王台の様子は観れますか⁉

モモ 活動場所:茨城県古河市
投稿日:2018 4/18

あと5cmで底に着く状態ですが蜂で埋まっていて見れません。

隣はもう一群いまして、その1群も10段で1回同じ状態で2週間以上分蜂がない状態です。

女王に異変があっても其のあとの女王も生まれているはずですし?ウィル

スとか病気でしたら10段まで成長しないと思いますし?

隣と距離が10mも離れていないので当方は順調で明日も分蜂しそうです。

なぜ???という状態です。

違いといえば箱の大きさぐらいです、隣は内寸23.5cm当方は内寸26cmぐらいで4群7段です、高さは両方とも1段150mmです。

徘徊する蜂もkウィングも両方1匹もいません。

健康そのものの群れと思います。

雪の降る日に素面素手で掃除しても刺すようなこともなく、手に乗ってくるぐらいフレンドリーでした。

本当に難しいものです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

モモさん、おはようございます。

去年ですが、私の所でも、確認しているだけで7回、分蜂に失敗して8回目でようやく分蜂しました。女王蜂がなかなか出てくれなかった様です。

戻って来た群で、巣箱はこんな風に成ってました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17357709044633727782.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/19

おはようございます(^^)d

今まさしく私の待ち箱がこの様な状態です。昨日、分蜂入居かと思う行動がありましたが確定には至ってません。

やはりリハーサルだったと思います。初心者で良く分かりませんが、この様な投稿は本当にありがたいです。

今日も一日見守りたいと思ってます。

モモ 活動場所:茨城県古河市
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼い様 ロロババ様 コメント有難うございます。

8時ごろにまた11回目のなんちゃってがありました。

今私の所有群れから分蜂が始まりました。

分蜂版に誘引剤を付けてから100%同じ場所で確保できるようになりました。

もう少し様子を見て取り込み開始です。

これからもよろしくお願いいたします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

モモさん、良かったですね!

無事捕獲、定着を祈ってます‼️

モモ 活動場所:茨城県古河市
投稿日:2018 4/19

ありがとうございます。

それから隣が12回目で無事分蜂しました。

ただし、私の知らない間に100mほど離れた中学校の桜の枝でした。

通常の3倍ぐらいの群れでした。

隣のご主人がこのタイミングで留守でしたので学校に断わり奥さんと一緒に取り込みの手伝いをしてきたところです。

夕方迎えに行こうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中