ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂郡、捕獲後の巣箱の移動と後の管理の方法

とみやん 活動場所:鹿児島県
蜂蜜大好きおやじです。全くの初心者です。ご指導宜しくお願いいたします。
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 1,389

分蜂郡捕獲の待ち箱をセットしたのですが、捕箱した後、自宅敷地へ移動したいのですが、移動の仕方と後の巣箱の管理を詳しく教えて頂きたいのですが。まだ捕獲すら出来て無いのですが、気ばかりせっております。

+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/21

先ず、自宅と待ち受け巣箱の距離が

直線2km以上と2km以内では、扱いが変わったきます。

「以上」の場合、入居に立ち合ったのなら当日の夜間に移動するのが、巣落ちしないので安心して移動出来ます。入居日がわからない場合は、初期の巣は柔らかく、少しの傾きで落下しますので、重くなり大変ですが、巣箱側面にしっかり巣脾が定着するのを待つのが懸命です。

「以内」の場合、入居当日なら好きな場所に移動出来ます。が、入居翌日以降は、巣箱定位置を記憶しますので、1度2km以上の場所に移動して1~2ヵ月以上を経過させた後に、自宅に移動させる二段構えの方法が必要になります。約2kmが日本ミツバチの活動圏内と言われますので、待ち受け巣箱の位置の記憶をリセットする作業が必要です。


どちらの場合でも、夜間のミツバチ外勤活動が無い時間に作業します。

諸事情により、巣落ち懸念がある時に移動させた場合には、必ず、巣落ちしていないかの確認作業が必要ですし、巣落ちしていた場合は落下した巣脾(巣板)は巣箱内部から撤去して下さい。

とみやん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 4/21

早速ご解答頂きありがとうございました。詳しくご説明頂き良く理解出来ました。無事捕獲出来ましたら実行したいと思います。今後もご指導宜しくお願い致します。

投稿中