ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日もお昼過ぎに分蜂がありましたがそれからは大人しいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 4/23 , 閲覧 509

今日12時半頃に分蜂した群です。私にはどうする事も出来ません。友達の仕事が終わるまでこの状態で居てくれれば良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1104961023596099577.jpeg"]

そこでご質問です。待ち箱にやたらと雄蜂が多いのですが、雄蜂って探索等しませんよね。

[uploaded-video="65806aa046c011e8b1eab3405d05b130"]

どう言う事が考えられますか???

それと、この状態の時って全く雄蜂が確認出来ません。中にいるのでしょうか???それともこの時にはすでに雄蜂は用無しなのでしょうか???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17318498743572509020.jpeg"]

以上宜しくご教授お願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/23

探索はしませんがキンリョウヘン香には誘引され普段は訪花しない雄蜂ですがキンリョウヘンの花粉塊を背中に2つくっ付けてる=花に入った、ことがあります。

雄蜂は付近に飛んでいたものが分蜂集団に加わるだけと考えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん

何時もご教授ありがとうございます。

一昨日も雄蜂が沢山来てましたが朝来ると10匹程の雄蜂が側で死んでました。

何故かなっと思ってた次第です。

一日観察にしてると色んな不思議と思う事があります。

楽しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

帰巣しない場合、野外で過ごすと巣箱の中で温々と気ままな生活をおくっている雄蜂には発熱保温の能力がないため寒さで弱る~死んでしまいます(;_;)/~~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん

それで沢山の雄蜂が死んでたのですね。良く分かりました。

自分の巣箱に帰れば良いと思いますが……

ついこの間まで雄蜂と言う物もを見た事もありませんでしたが、最近は羽音でも雄蜂だと分かる様になりました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

今は大事にされている雄蜂ですが、分蜂期が終わり蜜源が涸渇してくると巣内で端の方や壁に集団するようになります。働き蜂たちから蜜蔵に近付かないよう隔離され~やがては巣外に追いやられる光景を目にされることでしょう。

全ての雄蜂が処女王と結ばれる機会はないのでせめて今を楽しんでもらいたい雄蜂です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/23

こんにちは。

これは、昨年の写真です。入居しませんでしたがキンリョウヘンに引かれた雄蜂ばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9430284207325569210.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/23

ハッチ@宮崎さん

何時も私にも分かりやすい解説をありがとうございます。

時期だけ大事にされて後は……

自然の掟なんですね。

私ももっともっと勉強してミツバチと付き合って行きたいと思います。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/23

ロロパパさん 雄蜂は多く来ることもあるし、少ない時もありますが、母親の分蜂時は交尾が必要ではないので余りいないと思われます。雄蓋は有りますが、長女・次女の処女女王蜂の場合はちょうどいま自宅の3女が分蜂するのか雄蜂がわんさか騒いでいます。と同時に行かなくても良い今年捕獲した長女と次女の巣箱には花粉を運んでいるのに出入りしています。母親分蜂の巣箱には出入りしていません。どっちみち出入り禁止になるのですが、探索をしないというよりキンリョウヘンには群がるので、一概には分からないことが多いですね。何も気にしないで良いと思われます。最後には死んでしまいます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/23

Onigawaraさん

ご回答ありがとうございます(^^)d

なるほどです。第一分蜂には雄蜂は必要ありませんものね。

良く分かりました。雄蜂もキンリョウヘンに反応すると言う事。気にしないで入居を待つ事とします。

ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/23

Kuniさん

ご教授ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

可哀想ですが、雄蜂に生まれた宿命ですね。

ですが、この時期を精一杯生きて欲しいです。

しかしながら、たかがミツバチ❗されどミツバチ❗

凄いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中