ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨の翌日飼育箱の周りに数匹の死骸があります。

たけのこ 活動場所:大分県
マイペースでぼちぼちやってます。
投稿日:2018 4/25 , 閲覧 412

皆様いつもお世話になります。初入居から一週間元気に出入りしているようです。(朝6時から夕方7時頃まで頑張っています。)昨日結構な雨の中、いつものように出入りしていました。そして今日帰宅して見ると(今日は霧雨程度)10匹位巣箱の周りに死骸や弱った蜂を確認しました。この一週間死骸を見たことはありませんでしたが、雨の中飛んだりすると、弱ったりしますか? 少数の死亡はどのようなことが考えられますか? 宜しくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/25

雨の中でも働かざるを得ない貯蜜不足な群との心配が頭を過ります(/o\)

越冬明けに採蜜などしていませんか?

今年入居した新群の場合、分蜂で元巣から財産分与された蜂蜜は4-5日分の食糧程度なので、雨に閉じ込められたりすると途端に基礎貯蜜量に不足が生じ~外勤蜂の無理な集蜜活動を助長してしまいます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/25

今晩は、ハッチさん、お話のような場合もありますが、やはり、蜂達のDNAだと思っています、私たちみたいに、雨だから今日は止めようかな? なんて、 可愛いミツバチには無理なのかとも思います。

昨日の雨、今日の霧雨、相変わらず蜜、花粉を集めていました。元気に来年の分蜂までと思っています。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/25

こんばんは ハッチ@ 宮崎さん ヒロパパさんありがとうございます。ハッチ@ 宮崎さんの指摘は大変気になります。ヒロパパさんの蜂達は雨のなかの活動後不調になったりしませんか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/25

今晩は、周りに他の方の蜂群がなく、春夏秋冬の蜜源が多くあれば何も心配する必要はありません、強群に育ちます。 雨だろうが、台風だろうが、外勤の蜂達は働きます。(多少、外に出る蜂達は少なくなりますが(笑)) これからは、暖かい日が続き、蜜源も多くなり、蜂達は元気に蜜を集めると思います。 孫分蜂(夏分蜂)について注意してください。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/26

こんばんは 蜂達を心より応援したいと思います。ありがとうございました。

投稿中