ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

まぁちゃさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今か、今かふと待ちましたが分蜂しません。

まぁちゃ 活動場所:千葉県
代理投稿です❗分蜂郡が、西洋蜜蜂の空き箱にはいってしまったのてすが、どうしたらいいでしょうか?因みに、すわくは、入っていません(>_<)
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 292

分蜂しません。女王蜂が居ないのでしょうか?解るかた、教えて下さい。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 4/29

まぁちゃさん、おはようございます。

我が家の1号群は3回目の分蜂をしようとしていますが!

2号群は同時期に雄蜂の蓋を確認してるのですが、全く分蜂する気配がありません!

一つ違う点は1号群は少し暖かく明るい場所にあり、2号群は涼しく真っ暗になる位の場所にあります!

分蜂はこれから始まるのではないですか!?

気長に待ちましょう!

まぁちゃ 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/29

ありがとうございます❗雄の確認はできます、そういえば日陰です待ちます❗ありがとうございます☺

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 4/29

まあちゃんさんお早うございます、冬越しをしたのでしょう、
活動場所が判りませんし、
世話をされている箱の様子が写真もなく判りません。
必ず分蜂すると思います、オス蜂の蓋はまだ見えませんか?
真っ黒い雄バチが見えるようになったら分蜂はまじかです。

まぁちゃ 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/29

ありがとうございます☺せんは確認しました☺資料不足ですみません、ありがとうございます。待ってみます☺

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/29

分蜂とは群に余裕が出なければ行われない行動です。越冬した群はまず、働き蜂を増やします。群に更なる余裕が生まれた時、初めて雄の卵を産んで雄蜂を増やします。羽化した雄は精子が成熟しておりませんので精子の成熟と共に徐々に群の分蜂熱が高まって分蜂します。群の状態により分蜂時期は左右されますので気長に待ってみてはいかがでしょうか?

まぁちゃ 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/30

ちょびさん回答ありがとうございます。気長に待ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中