ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を置く場所にかつて除草剤が散布されていた場合

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 612

いつもお世話になっております。

縦40メートル、横幅10メートルの原っぱがあります。手前30メートルにはシロツメグサがびっしり咲いており、セイヨウミツバチが訪花しているのですが、奥10メートルにはシロツメグサは全く咲いていなくて若い雑草の芽が出始めています。そしてその外れに小さな桜の木陰があります。昨日知り合いにお願いして待ち箱をその桜の樹の下に設置したのですが、知り合いにあとで聞いたところ、その奥の敷地には1ヶ月ほど前に近所の人が除草剤を撒いていたということが判明しました。10メートル設置場所をずらせば連日ミツバチが訪花しているエリアですが、ランドマークが無いので、このまま場所を変更しないで除草剤エリアの桜の樹の下に設置を続けた方が良いでしょうか?雑草の芽が出て来ているので除草剤の効果は半減していると思われます。

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/1

日本ミツバチの場合、巣箱の近くに訪花はしてるのを見たことが無いです。

永年継続的に薬剤散布があると、薬剤が風に飛び心配ですが、この先がどうか?で、今は大丈夫に思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/1

幕僚長 さま、ありがとうございます。除草剤を撒いていたとされる人は永年継続的にやってそうな雰囲気でしたがとりあえず短い雑草が出ていたので大丈夫かなと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/1

1か月もたち草が生えてきているとの事ですので、幕僚長さんの回答のように大丈夫だと思います。手前にも置くと良いかもしれないですね。今からですよ。あまり巣門が低いと考えますね。野菜籠くらいの高さが良いと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/1

onigawaraさま、ありがとうございます。励ましていただくと希望が湧いて来ます!巣箱はプラスチック製の黄色い野菜コンテナに乗せて、持ち手の穴の部分をペグを打ち込んで動かないようにしています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 5/1

幕僚長さんとonigawaraさんが回答されているように、除草剤散布から1ヶ月経過していれば、全く大丈夫です。除草剤にも色々な種類がありますが、ラウンドアップなどは蜜蜂には殆ど影響しません。ここでこんな事を書くと皆さんから軽蔑されそうですが、私は今年も巣箱のすぐ近くまでラウンドアップを使用しました。蜜蜂には全く影響はありません。 ただし、プリグロックスの類をかけると影響がありますから、注意が必要です。

+1
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/5

nakayan@静岡 さま、ご回答ありがとうございました。返信が遅くなり、失礼いたしました。「ラウンドアップ、プリグロックス」色々種類があるのですね。今度ホームセンターに行った時に売り場で勉強してみます。時間経過で除草剤は薄れるということがわかったので、待ち箱はこのまま継続して置こうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中