ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
30/4/16 重箱に入居(待ち箱ルアー&蜜蝋)した2週間後(本日30/5/01 )の巣の様子です

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 1,869
大群で入居した蜜蜂ですが 最近少し出入りが少ないように感じたので 初めて中を覗いてみました。先程 スマホで撮影したので 驚いたのか (シュマリング ってこの音なのかな?)静かな羽音のようでした。

2週間後の様子としては 如何なものでしょうか?
どのくらいの数いるのでしょうか?
設置場所は東向き 蝋梅の木の下 冬は寒い場所と思われます。
今後について 注意すべき 心がけるべき事が ありましたらご教示ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353142241627915507.jpeg"]

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/1

一合枡で約500匹でしたかね?一升枡だったか?良くご存知の方が教えてくれるかなf(^_^;


しっかり蜂球になっていますので、良いと思いますよ。

今後、アカリンダニ症状が見受けられた場合には、天板をスノコ式に変更して、メントール予防や、蟻酸処方が必要になってくると思います。

メントールは予防ですので、症状が出る前に行う方が効果的だと思いますが。巣板がしっかり形成され、巣落ちの心配が無いようにまで待つしか出来ませんが。


ミツバチの出入り加減は、天気や外勤蜂の多さ、日向日陰に左右されますし、外勤蜂の世代交代にも左右されます。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/2

幕僚長様 ありがとうございます。

順調なのでしょうか?安心しました。

天板は気になっていたのですが そのまま使用しました。

巣板がしっかり出来たら 後からもスノコ式に交換できるのですね。

ゆっくり見守りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/2

そのままで大丈夫ですよ。綺麗な蜂球で今から大きくなりますよ。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/2

onigawara様 ありがとうございます。

安心しました。自然巣は眺めるだけでよかったのですが 入居により

心配と楽しみが倍増しました(@_@)

onigawaraさんのアドバイスで ニューハウスもそのまま入居となりました。ありがとうございます。先日のミツバチの大群動画凄かったですね。

我が家の入居の際を思い起こしました。これからもよろしく<m(__)m>

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中