ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱から10mのところにツバメが営巣し始めました、どうしたらいいでしょう?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 576

先日から、作業場兼蜂場の天井のすっみこにツバメが営巣し始めました。5年以上前の巣をそのままにしておいたのですが、これを利用するつもりらしいです。反対側約10mの位置にはこの春捕獲した重箱が置いてあり蜂さんたちは極めて元気に出入りしていますし、そのまた先にも4群の重箱があります。

ツバメは益鳥の代表ですから巣を壊して追い出すわけにもいきません。要は、ツバメが蜜蜂を捕食しなければ良いのですが、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

良い方法を教えてください。ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

回答 1

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 5/3

ツバメは益鳥ですが蜜蜂も益虫です。

自分なら蜜蜂を優先させてツバメには他に移ってもらいます。

どちらもというのであれば、ツバメと蜜蜂の間に境界線を作って(間隔が10mなら5m辺り)

キラキラの鳥よけテープなどを張ってみてはいかがでしょうか(╹◡╹)?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/3

ありがとうございます、困っちゃいました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/3

確かに渡り鳥で大切にしてあげたい気持ちもわかりますが、ツバメはちいおかさん家の軒下じゃなくても生きていけますからね(笑)

蜜蜂はちいおかさん家で無ければ蜜は集められないし

外敵が増えてしまいますね:;(∩´﹏`∩);:

投稿中