ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの香りと誘引力について質問です。

退会済みユーザー
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 1,552

今年ミスムフェットが初めて咲いたのですが、特有の甘辛い香りがあるらしいのですが、自分のは全く香りを感じません。これは普通のことですか?香りが立ってた方が誘引力が強いとかってあるのでしょうか?ちなみに大株で花茎4本に100輪以上咲いています。ランは信頼できる高知県のお店で買わせて頂きました。回答よろしくお願い致します。

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 5/4

獅子頭さん、こんばんは

私のも、全く臭いは感じません。以前に他の方の書き込まれたのを見ても、臭いは殆どないと思います。でも、誘引力は強いです。白花もありますが、こちらもとても強い誘引力があります。

この花の表記の仕方については、以前から“ミスムフェット”と書かれる方と、“ミスマフェット”と書かれる方がありますが、原語はMiss Muffet ですが、私は正確に読むとこの場合は、 マ と ム の中間音だと思いますので、どちらで表記しても、全く構わないのではないか、と考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15592006455820374690.jpeg"]

私の所には、この赤花が7鉢とアルバ(白花)が6鉢ありますが、どちらも誘引力はとても強いですが、アルバの方は、とてもきれいな花で、切り花にするのがもったいない位です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4178011940843161687.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 5/4

nakayan@静岡さん。回答ありがとうございます。どちらもとても綺麗ですね。ミスムとミスマの件存じ上げておりました(^-^)私は植物や野菜や生き物を育てるのが好きで、キンリョウヘンの茶花と白花とミスマフェットとフォアゴットンフルーツの苗を所有しております(^ー^)咲いてないのはフォアゴットンだけになりました!蜂も蘭ももっともっと楽しみたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/4

獅子頭さん、私のフォアゴットンフルーツ、今咲いています。誘引力のあるランの中で、いちばん綺麗な花だと私は思います。ただし、今年は花軸が伸びすぎて1番長いのは55センチあり、どうして切り花を網に入れたら良いかを悩んでいます。 (^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11356331705331792787.jpeg"]

すみません。写真が横になってしまいました。 短い物をすでに切り花にして仕掛けましたが、長いのが残っています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 5/4

nakayan@静岡さん。フォアゴットンフルーツもまた見事な株ですね!自分のはまだ苗なので多分咲かせるのに2年かかると思われます( *´艸`)それもまた楽しいのですが(^-^)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/3

獅子頭さんこんばんは。四国のあの有名ラン屋さんでしたら品種は間違いないと思います。人間の感じる香りと蜂さんが感じる香りは違いますので、そのような心配はご無用と思いますよ。キンリョウヘンもこれと言った香りはしませんが、蜂さんが寄ってきます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 5/3

J&Hさん。 回答ありがとうございます!そうなんですね!人間の感じる香りは無くとも蜂は来るのですね!(^-^)今年は日本蜜蜂が庭に来てくれず、もちろん巣箱も空のままです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中