ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の我が家の蜂は何かおかしいですね!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/3 , 閲覧 571

巣箱の中、入り口の付近におにぎりより小さい蜂球が!?

女王蜂、居るか居ないか分からない!?

外に付けてるキンリョウヘン、外した方がいいのか?そのままにして置くのがいいのか?

悩んだ末に夜9時になって蜂箱を移動して誘引剤を外して来ました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8182365156035160171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9346436840207999569.jpeg"]

回答 2

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 5/3

ひろみさん、こんばんは。

私だったら大事に育てるかなぁ。メンバーに名前付けられるくらい少ないですけど、女王様いたらそれは立派な群だと思うので、超弱小群を強勢群に育て上げる記録に挑戦してみるとか。ひろみさん巣箱いっぱいお持ちですからね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/4

おはようございます。

もしかしての、女王蜂が居る事を期待して、場所移動して観察してみます。

女王蜂が居れば、冬までには期間もあるし育ってくれると思うので!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/4

もし元気な群になったら、ぜひまた日誌でお知らせください!同じように小さくてクヨクヨしてる人たち(俺のこと)の大きな励みになると思うんです。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 5/3

私なら箱の中の蜂を捨て違う分蜂群が入るのを待ちます。この箱を使わないのであればいいですが、違う群の偵察蜂が来た時に喧嘩になり分蜂群が入らない経験があるからですが、その時はキンリョウヘンは付けていませんでした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/4

おはようございます。

そうなんです、探索蜂が来ると困るので場所、移動して誘引剤も外して、他の待ち受け箱、設置しました!

たぶん女王も居ないと思うのですが、もしかしたら居るかも知れないので様子見てみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中