ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨日のこちらは低気圧通過後の風で肌寒い1日でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 5/4 , 閲覧 280

昨日友達の巣箱から分蜂し、夕方私の飼育場の巣箱に入居させて頂きました。

これで永住してくれれば4群となりますf(^_^)

さて質問です。

どうも見た限りでは巣箱の安定が悪い第三巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17578996684226175653.jpeg"]

そこで、一旦横に置いてブロックの上に板をひくか樹脂制コンテナに代えようかと思ってます。

この少しの時間ですが、巣箱を動かすことについて問題ありますでしょうか???

宜しくご教授お願いします。

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/4

ロロパパさんおはようございます。継ぎ箱をするときもその程度移動、時間差はありますが問題は起きません。ただ今回は巣門の高さが少し変わりそうなので多少の蜂さんたちの戸惑いはありますが10cm前後ならばすぐになれると思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/4

J&Hさん

おはようございます(^^)d

ご回答ありがとうございます。

そうですね。継ぎ箱時の移動時間もありますものね。

これで踏ん切りつきました。

少しの戸惑いとの事、コンテナに乗せようと思います。

ありがとうございました。

あっ!昨日の強制入居を見学中、ミツバチちゃんに親指を刺されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9894972255286975061.jpeg"]

これからも宜しくお願い致します。

投稿中