ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
いつもの集合板に4箱目が分蜂したが、、、、Σ(゚Д゚)

みっちやん 活動場所:長崎県
何も知らないまま1群捕獲して見よう見まねで3年が経つ頃京都蜜蜂週末養蜂家を知り、色々な人のやり方を見て4年目に入りました、まだまだ知らない事ばかりで…もっと読む
投稿日:2018 5/4 , 閲覧 861

本日11時頃、4箱目の第一分蜂が始まりいつもの集合板に、1時間後落ち着いたところ捕獲しようとしていたところ 2箱目の第二分蜂が始まり先に集合板に蜂球を作つた上に重なった、

こんな事ってあるんですか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10249970665499372484.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12544549625233151507.jpeg"]

回答 3

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 5/4

こんばんは~^^

私もこの前同じ経験をしました。

https://38qa.net/blog/16890

やっぱりこういう事があるんですね~^^

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/4

T.N11さんこんばんは あるんですねΣ(゚Д゚)

やはり女王蜂わどちらかが殺された❓ やはりビックリですね。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 5/4

二つの分蜂が一つになった蜂球を捕り込んで定着したことがありません、この後どうなったのかがきになります

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/5

ポチさん おはようございます、私も初めての事なので今後が気になります、居着いてくれたらと願っています。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/5

私の所も、今年二つの分蜂が重なり、キンリョウヘンが一つだった為、一ヶ所の場所を取り合いになり、多数の死骸が出ました。その後、キンリョウヘンを持ってきて二ヶ所にはなったのですが、片方は女王蜂がダメだったらしく消滅しました。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/5

複数の飼育ではやはりしょうがないですかね、M.T12さん一群でも残ればいいですよ。キンリョウヘンがあるとよけいにいろんなケースが出るので私は使わないようにしています。みっちゃんさん居つくのか女王が一匹死ぬのか逃げるのかまた教えてください。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/5

M.T12さん ポチさんこんにちわ 今のところは元気に出入りしてます、今後見守り何か変化あったら投稿したいと思います。

akiken 活動場所:山梨県北杜市
自宅軒下で飼育しています。 USBカメラを巣門に設置して毎日ハチの行動を観察して楽しんでいます。
投稿日:2018 5/6

私の飼育群でも同じことが起きたかも? 実際には合体するところ見たわけではないので間違いかもしれません。

昨日から木の枝に蜂玉を作っていた群れが、今日帰宅して見たら何だか大きくなっていました。 しかも昨日は丸く落ち着いていたのに、今日は頂点が2つになったりとんがったり変化して落ち着きがありません。上空では10匹ぐらいで空中戦をしているような動きが何度かありました。面白いのでそのままにしておいたのですが3時間ぐらいしたら落ち着いてきたので巣箱に取り込んでみたところ群れが巣箱と木の枝の2つにわかれました。 木の枝の方は丸くなって落ち着いてきたので女王は居そうですが巣箱の方はどうなんでしょうかね。しばらく観察してみます。

+1
みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/6

akikenさんこんばんわ 結構起きてる事なんですね、こちら平戸は1日中雨だった為蜂の動きはありませんでした明日も雨の予報、今後どうなるのかが楽しみです。

akiken 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2018 5/12

取り込んだ翌日には逃居しました。

春分蜂は過去3年で8回取り込みましたが逃居は初めての経験になります。

ポチさんが言うように定着率が悪いようです。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/12

akikenさんこんばんわ、取り込んで2日~4日ぐらいで50匹から60匹ぐらいわ攻撃し合って可哀想なことになっていましたが今は落ち着いています、今後が楽しみですが 皆さんの意見ではやはり定着率は悪いようですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中