ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

育.鳥さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂は、元の巣箱の位置を、どの位の期間記憶しているのでしょうか?

育.鳥 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 506

長野県安曇野市で3年前から巣枠式で、日本蜜蜂を飼育しています。

本年、4月 25日王台を確認し、分割して、7~8キロメートル離れた隣接市内に、巣箱を設置しました。

5月5日10時ころ、設置場所から「巣箱の近くに蜂球が出来ている」との連絡を受け、急遽空巣箱に、蜂球を取り込みました。(所謂孫分蜂か?)

その後、分割群の元の巣箱が置いてある安曇野市の同じ敷地内の10メートル位離れた、位置に取り込んだ群の巣箱を設置しました。

取り込んだ群の巣門は、働き蜂は出入りでき、女王蜂蜂出られないサイズにしました。

直後から、分割前の元巣の巣門前で取っ組み合いの喧嘩が始まり、大量の蜂が死にました。

新しい巣箱から出た、蜂達は逃去の構えを見せたので、水を掛ける等で、巣箱に戻る様仕向けましたが、失敗しました。

夕方暗く成って、巣箱を20キロメートル位離れた場所へ移動、設置しましたが、蜂の数は取り込み時の3分の1位に成って仕舞いました。

今回の失敗は、分蜂取り込み群の働き蜂が、分割前の巣箱の位置を覚えていて、元巣に戻ろうとして、元巣の蜂と喧嘩になったもと思われます。

そこで質問ですが、働き蜂は、どの位の期間が経過すると、元巣の位置の記憶を無くすのでしょうか?

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/6

育.鳥 さんはじめまして。前半、中半の複雑な部分はわかりませんが、後半の元巣の場所をどの程度記憶しているか ですが、GPS機能を備えてますのでそれをリセットさせれば良いのです。よく言われているのは2Km以上離れた場所で2週間以上飼育すればリセットされて、新しい場所にGPSがセットされますので、2週間以内は覚えていると思われます。


育.鳥 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/6

早速の回答有り難うございました。

やはり、2週間位は記憶しているんですね。

有り難うございました。

投稿中