ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

むぎーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
木の枝に巣を作ってます。セイヨウミツバチだと思うのですが巣箱を近くに置いたら入ってくれるでしょうか?

むぎー 活動場所:埼玉県
初心者です。 以前より養蜂に興味ありましたがなかなか踏み出せずにいました。 たまたま庭に蜜蜂が巣を作り出したので思い切って挑戦しようと思います。 よ…もっと読む
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 1,053

庭の木に巣を作ってます。

巣箱に木の枝を切って入れたいのですが太い枝なので難しいと思います。

巣箱を近くに設置したら入ってくれると思いますか?

この枝に着いてから1週間過ぎてます。

初めてなので種類の判断が出来ません。黄色っぽいので西洋蜜蜂だと思ってますがわかる方いましたら教えて下さい。

初心者ですのでよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16807732301675293923.jpeg"]
+1

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/6

西洋ミツバチの野外巣(開放巣)ですね⁉

巣板を造って生活を始めていれば近くに巣箱を置いても入りません。

営巣初期であれば枝に空巣脾枠を近づけてやると蜂たちがその巣脾面に移ってくる筈です。それを巣箱に移動させてください。これを繰り返して枝の蜂を少なくして巣板を切り取りこれも木枠にはめて巣箱に収容します。

但し女王を確認してこれを巣箱内にいれなければ時間経過とともに蜂たちは元位置に戻ってしまいますから女王確保に務めつつ作業してみてください。

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/6

ハッチさん早速の回答ありがとうございました。

日本ミツバチが希望でしたが西洋ミツバチでも経験になると思うのでチャレンジしてみます。

蜂を掻き分けてみたら巣板らしき物が有りましたので生活を始めてると思います。1週間程ですので初期だと思いますのでその方法で移動させてみます。

空巣脾枠は何枚くらい必要でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/6

空巣脾枠1枚に2000匹が標準ですので5枚くらいあればいいのではと思います。

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/6

ハッチさん回答ありがとうございます。

なるほどわかりました。空巣脾枠を購入してやってみます。

投稿中