ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
アカリンダニにはギ酸以外の有機酸では効果はありませんか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:5/7 , 閲覧 170

アカリンダニは蜜蜂の気管に寄生するようですが、有機酸を含んだものを蜜蜂に舐めさせて駆除とかってありえないですか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:5/7

こんばんは。

アカリンダニ対策でメントールや蟻酸を使用していますが、経口投与ではありませんよね。ホルマリンや二酸化塩素等も殺ダニ効果は有りそうには思いますが、農産物として蜂蜜を生産販売するのであれば色々不具合が有ると思います。

+3
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/7

ありがとうございます。

当然ながら人間が口に出来ないのものでは、小さな蜜蜂にも害が及ぶと思いますが、有機酸には沢山の種類があって食品添加物やサプリメントに含まれる物もあるので何かないものかと思った次第です。(ギ酸ではなくシュウ酸を使う方もいらっしゃるようなので)

古ちゃん 活動場所:兵庫県南部
生き物好きで、養蜂業者に勤めております。 セイヨウもトウヨウもミツバチは可愛いなぁ・・・。クマバチやアシナガバチも好きですし、スズメバチも嫌いじゃな…もっと読む
投稿日:5/8

バンブルビー様

ギ酸以外にダニに有効な有機酸としては、シュウ酸が有名ですが。

シュウ酸を糖液に溶かしてミツバチに滴下するヘギイタダニ退治方法があり、自分でこれを実践した所。巣枠の上などに落ちたシュウ酸入り糖液を、ミツバチは全く摂取しません。1週間経っても巣枠の上にそのまま残っている程です。よほど嫌な味がするのでしょうか…

+3
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/9

古ちゃんさん ありがとうございます。

シュウ酸もスプレーしたり、気化させたりして使う方が多いようですが、やっぱりおいしくはないんでしょうね。蟻酸以外に蜜蜂に安全で入手しやすくて安全なものがあるといいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/9

バンブルビーさんこんばんは、私はギ酸を購入して持っていますが、ある情報から、ギ酸より、メントールをしっかりと処方すると、アカリンダニ症の対策には良いと聞き、メントール処方を簀子の上から処方する方法を実践しています、昨年頂いた群も。世話された方がメントールを長い事使われていた方からの群でしたので、メントールを徹底して処方しています昨年年末に400m離れた一群が、アカリンダニ症で果ててしまいましたが、当家の美濃姫群は一切影響を受けませんでした。
メントールは代々使用していくと、非常にアカリンダニに強いミツバチになっていくと思います。
一昨年の12月に蟻酸で対応できなかった群を、メントールを強制蒸散して処方され1週間でアカリンダニ症を解決された方が美濃加茂にお見えになりました。
そんな事の確認をするのに、今年は7群で実践して結果をみようと思っています。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/9

カッツアイさん

メントールは効果が高いんですね、メントールキャンディを置いておいたらあっという間に蜜蜂たちが舐めて無くなったというのを見ましから  家でもメントールを試そうと思いますが、              タイム・チモールやユーカリ、スパイクラベンダーなども良いようなので合わせてもいいかもしれないと思っています。心強いコメントありがとうございます。

使用量など気を付けることがあればまた教えてください。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中