ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

K.I13さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花粉玉を運ばない日本蜜蜂の働き蜂はいるのでしょうか?

K.I13 活動場所:山梨県
音楽をやりながら、家の裏に巣箱をおいてます。
投稿日:2018 5/11 , 閲覧 1,354

頻繁に出入りしていますが半分の蜂は花粉玉を運んでいないようですが、運ばない蜂も普通いるのでしょうか?

回答 2

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 5/11

帰還する蜂の半分が花粉荷を付けているのは多いほうです。
外見からは分りにくいですが、働き蜂は蜜胃に花蜜を蓄え帰ってきています。これから暑い日が続くと冷却の為の水をお腹に入れて帰ってくる時もあります。遊んで帰ってくるのは雄蜂だけです。(我身を振り返り反省!)
例外的に探索蜂(普段は働き蜂)は花には興味を示さず、探索のみの特命を受けているようです。

ハッチミッツ 活動場所
2018年から始めました。一群入ってくれましたが無王群になってしまい泣く泣く手放すことに。蜂は難しい。
投稿日:2018 5/11

もちろん花蜜を集めてる蜂もいますよ!

K.I13 活動場所:山梨県
投稿日:2018 5/11

花蜜を運ぶのですね。花粉玉のようにはっきりと見えないから何も運んでないように見えるのですね。ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/11

K.I113さん

目視でカウントするより三脚にデジカメ据えてムービーで1分以上録画してみて改めた画像を見ると花粉を運んでいるかどうかはっきりとわかります。一度二度とみれば尚更よくわかります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中