ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
第一分蜂した群れです。王台のつぶし方を教えてください。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:5/16 , 閲覧 349

4月1日に第一分蜂した群れです。

5月12日と14日に分蜂しました。巣板が見えだいぶ蜂が少なくってきました。

これ以上されると、群れの維持が心配です。

確認したのは2回ですが他にも既に出房した王台らしきものも確認できますし

まだ王台がありそうです。この、確認方法と潰し方を教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17050303556104545195.jpeg"]



+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/16

今晩は、王台はそのままで、分蜂したら本巣に戻すことを事を検討された方が良いかと思います。

例えば、分蜂したタイミングで、巣箱の内検をします。その時残っている王台を全て除去します。その後、分蜂した群を本巣に戻します。 これで、分蜂は終了となりますが、私は何度も失敗しています。完全に王台を除去できていませんでした。

内検して、女王確認は難しいです。分蜂すれば、その群には女王がいますので、巣内に残されている王台をじっくり観察し、除去後、分蜂群を戻してしまいます。私はこれまで何度も行っていますので、この方法が重箱では簡単かと思います。(上記の通り失敗もしていますが,,,,)

王台を除去するためには、巣箱を斜めに倒す必要がありますので、助手の方が必要です。それから、除去のためには出来るだけ、王台を身近に観られるように、巣箱の段数を減らす必要もあります。

うまくいくと良いですね。

+3
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/16

ヒロパパさん 回答ありがとうございます。

王台の除去作業はイメージできました。

分蜂群を戻すということですが、箱は10kmほど離れた林に置いてあり

分蜂を確実に把握できそうもありません。また、仮に分蜂群を捕獲した

として女王のバトルはどうなるのでしょうか?また、多くの働き蜂は

本巣の蜂になじむのでしょうか?ご教示お願いします。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/16

今晩は、分蜂した群を戻すと、巣内に生まれる女王とのバトルはあります。巣内の働き蜂が女王の運命を決めるようですので、いずれかの女王が残りますので心配はないかと思います。

女王フェロモンに蜂達は左右されるので、分蜂後であれば、巣内の女王フェロモンは強くないと思います。分蜂した群を戻すのは特に心配する必要はないかと思います。 これまでの経験ですが、分蜂した女王が戻り、蜂達も素直に本巣に戻ります。そのまま居着いてくれます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/16

分蜂群を戻すということは思いもよりませんでした。

このような、条件になったら是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:5/16

ニホンミツバチは、野生のミツバチですので無理に王台をつぶす、必要はないと考えますが、どうしてもの時は、王台を針で刺すと良いと思います。

+2
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

おはようございます。

小山さんの一貫した考え方敬服いたします。

とてもよく分かりますが、その野生のミツバチを人工の巣箱に

住んでもらっており、できたらスクスク育って欲しいと思う

次第です。


小山 活動場所:京都府
投稿日:5/17

気持ちは分かりますが、やりすぎると逃げられますよ。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/18

おはようございます。

なんか可哀そうになり、生かす方法はないか思案しました。

何かで見た王台を移植(?)している映像が浮かんできて

思い切ってやってみました。

日誌の方に書きました。

今後もご指導のほどよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中