ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
4月15日取り込みの群の雄蓋が大量に落ちています。分蜂?それとも無王群?

奈良蜜 活動場所:奈良
2018年から始めました。一群入ってくれましたが無王群になってしまい泣く泣く手放すことに。蜂は難しい。
投稿日:5/17 , 閲覧 287

取り込んでからちょうど一ヶ月の群で、今朝30ほどの雄蓋が確認できました。巣は重箱の上から二段目まで伸びているのですが、最近蜂の数が減ってきた様におもいます。

毎日5匹くらいの子捨てが確認できますが、小型の雄蜂と黒い働き蜂は確認できておりません。

やはり無王群なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/301894935428767468.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2034303879211368081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706334867567721765.jpeg"]



0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/17

分蜂後、入居してから交尾に出た女王蜂にアクシデントがあった可能性も考えられます。

重箱式の場合、気付けば無王になっていた!と、初期の確認が難しいです。

無王に気づいた頃には、合同も回復も難しいと思います。


今確認する方法は、巣箱に刺激を与えて、シマリングが正常か?位しか判断できないと思います。ザワつくだけなら、無王群れです。

+5
奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

幕僚長様、回答ありがとうございます!

巣箱を横を叩いてみたところシュマリングは確認できました。ですがザーーーーッ、ザーーーーッと、以前より長めの間隔で鳴っています。やはり無王群っぽいです。はじめて捕獲した群でしたので残念・・・。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/17

無王なら、まとまり無く只ザワザワします。

ザザッーザザッーなら、問題ないと思いますよ。

無王化初期なら、ザザッーザザッーと鳴ると思いますが。

奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

正常なシュマリング音だとわかって安心した矢先、ついに小型の雄蜂を見つけてしまいました(T_T)

羽化したてで体に蛹の一部がついていたのですが、大きさが明らかに小さいです。こうしてみると、以前質問した底板に付いていた細長い粒は働き蜂産卵による蜂の卵だったんだとわかりました・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8127449603166342115.jpeg"]


出来ることはもうなさそうですので、群が消える最期まで見守ろうと思います。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

今 いる群れの中で明らかに無王群があります。

① 蜂の量が増えない

② 増えないのに雄蜂の巣房の蓋が落ちている

③ 働き蜂は、産毛がなく黒光りしてギラギラしている

④ 花粉塊の搬入が極めて少ない

⑤ シュマリング音の異常

これらのことで無王群かどうか判断しています。


奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

kuni様、ご回答ありがとうございます!

産毛はありますが黒っぽい蜂を見かけました。やはり無王群のようです。一群しか育てておらず残念ですが、また来年に頑張ろうと思います。

奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

後学のために観察窓からじっくり巣を確認してみました(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1034104696353364050.jpeg"]

巨大な群ですが、蜂の間から見える巣に蓋かけがしておらず、育児がされてません。凸蓋がたまに見られますがこれは雄蜂の蓋みたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18366450644215196348.jpeg"]

ストローで蜂をどけて部屋の中を見ると複数卵が産み付けられている場所が!!


働き蜂が産卵している様子は撮れませんでしたが、無王群の様子などがよくわかりました。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/17

黒い働き蜂がいるなら、無王群れが確実ですね。


働き蜂産卵の場合、我先に空いた巣房に、また、既に産卵済巣房にも容赦なく産卵するので、こぼれ落ちた卵かもしれませんね。

奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

なるほど・・・。残念です。他にも蜂を飼っていたら王台移植などもやってみたいのですが、この一群のみしか飼っておりませんのでお手上げです(´-﹏-`;)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/17

今晩は、無王群であれば、いずれ働き蜂産卵で、巣房に複数個の卵を産みつけます。この状況は一番上の段、2番目の段とどこでも生み付けます。内検が可能であれば、確認できる段で見ることが必要です。もし、そのような事がなければ、様子をみてください。 確認が難しいときは、巣脾を一部を切り取って確認するのが良いかと思います。

奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:5/17

ヒロパパ様、こんばんは。一つの巣房に複数の卵を発見できました。無王群のようです。近い内に森に放そうと思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/17

今晩は、無王群残念です、もし、他の孫分蜂の王台があれば移植も可能かと思います、この場合、すぐに生まれてくる女王が必要です。

私の場合、何度も試していますが、まだうまくいっていません、しかし、試す価値はあるかと思います。

投稿中