ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチでしょうか?(5/18A地)

hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
2018/10/4現在:27年9月末に、飼育を開始(A地)。 28年4月25日分蜂した蜂球を偶然捕獲(4月19日初捕獲後2回目)し、週末ショップで購…もっと読む
投稿日:5/18 , 閲覧 229


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208075896434741604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2421468428610808561.jpeg"]

4月9日、目の前で、入居(下写メ)して、日本ミツバチと思い順調に成長していると、遠目に見守っていましたが、本日(5/18上写メ)を見たら、西洋ミツバチに見えて来ました。

扇風蜂は、全数が、お尻を巣門に向けています。(内検は、一度もしていません)

このサイトで、見分け方の情報は多数見たのですが、同じ場所の2群と比較すると、全体的に大きいのですが、時々他群箱でも、同じ大きさ色(黄色が濃い)が出入りします。(もしかして、盗蜜されている?)

上写メで、区分出来れば、ご教授お願いします。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/18

hosoeさん、これは日本みつばちですよ!

扇風蜂が尻を巣門に向けていますので、西洋ミツバチ扇風蜂が頭を巣門に向けているのとは明らかに違いますので、日本みつばちに間違いないです。

画像左が日本みつばち、右が西洋ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2153950740244160627.jpeg"]

扇風蜂の様子はこちら↓

https://38qa.net/blog/17931

+5
masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
投稿日:5/18

ハッチ@宮崎さん

おたづねします
左から2匹目の一回り大きくて黄色みの強いの2匹が西洋ミツバチで、その他の小さくて黒いのはみんな日本蜜蜂ですか?

よろしくお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/18

masamituさん、お見込みのとおりです

hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
投稿日:5/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

早速の回答ありがとうございます。

安心しました。

観察に行った時、全数が揃って旋風しており、全数が黄色が濃く、自宅管理(何時かは、消滅?)の小さい日本ミツバチばかり見ていますので、急に不安になり、質問させて頂きました。

masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
投稿日:5/18

ハッチ@宮崎さん

画像の読みチェックありがとうござます。

まだまだ日本蜜蜂ほ見慣れていないもので、機会あるごとに覚えたいと思っています。これからもつまらぬ事をお聞きするかも分かりませんが、宜しくお願いします!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/18

今の時期は蜜を多くおなかに入れているときとかは、西洋ミツバチに見える場合も有りますね。ハッチさんも言われているように日本ミツバチですね。扇風蜂のスタイルが逆ですね。

+3
hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
投稿日:5/18

onigawaraさん こんにちは!

何時も丁寧な情報ありがとうございます。

楽しみに、見させて頂いています。

日本ミツバチだとの、回答ありがとうございます。

安心しました。

近い内に、内検して、継箱、アドバイス情報のような側面にベニアを張り付け、暑さ対策をして見ます。

取り合えず、箱南側に、オカワカメ(雲南百薬)むかごとゴーヤのこぼれ種苗を植えました。(気休めです)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中