ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
先ほど質問させて頂いたのですが女王バチがいないないのでしょうか。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 691

先ほど、質問させて頂きました。アドバイス頂いたのちもう一度内検を行い見ましたが

オスは数匹確認しましたがやはり女王は分かりませんでした。

密が多くて作れないのでは?という事で早速巣枠を1枚投入しました。前回も1枚入れたのですがそれにも密が少し入り始めておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7020769617074422278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13414698944182767039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14513840100577742590.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1358219587367009274.jpeg"]

画像1枚目は餌箱の下にムダ巣を作ってしまっています。他の画像は1枚の表裏とそのアップです。他の巣枠も全部こんな感じです。1週間前は確かに蓋があったんですが、、、。

ハチがいるもののほぼピカッと光る密が見えます。しばらく様子を見るしかないのでしょうか?卵が無いとこの時期の働きバチは20~30日位で死んでしまうとするとあっという間に消滅するんじゃないかと気が気じゃないんですが、、、。どなたかもう一度アドバイス頂けませんか?

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/21

箱が2つとは、上下2段式ですか?

一般的なラ式サイズの巣箱ですか?

全部で巣枠は何枚ですか?

巣枠の内、貯蜜枠は何枚ですか?

給餌枠に無駄巣とありますが、給餌をされているのですか?

巣礎はお持ちですか?投入巣枠は巣礎張りでしたか?完成巣碑枠でしたか?


この辺りの情報を記入して頂くと、具体的なアドバイスをして頂けるかもしれません。


産卵の有る巣枠が1枚とありますが、単純に、1巣房に1つの産卵が確認されているのなら、女王蜂がいる事になります。

無駄巣が掛けられるのは、総数に対しての巣枠不足が考えられ、貯蜜により完全に産卵巣房の圧迫が考えられます。

もし、給餌をされているのなら、貯蜜圧迫を助長していますので、給餌は止めて下さい。

これ以上は、解りかねますので、他の方のアドバイスをお待ち下さい。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/21

ご助言ありがとうございます。

・箱は自作10枚箱が2つで現在2群(分割して)という事です。

・一般的な巣箱です。

・今日1枚投入し現在8枚です。

・貯密枠は2週間前位に投入したものにも少し貯密されてきており

今日投入以外全てです。写真みたいになってます。

・給餌はしていませんがムダ巣が大きくてそのままになっています。

・完成巣碑枠です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 5/21

女王の存否は、4枚の写真では判断できません。 ”1枚だけ卵のある巣枠” の拡大写真を蜂をどかしてアップできますか? 二箱に分けて何日経過していますか? 対策は、

①一群で女王の産卵が確認できれば、二群を急いで合同すること。女王の存否は、有蓋巣房の形状で判別できます。

②女王の産卵が確認できなければ、他群の女王の卵のある巣枠、又は王台か女王を一群に移入し二群を合同、又は二つの群に移入すること です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/22

(追記)合同するには、”新聞合同法” などの手法を施します。単純に合同しても、合同後に両群が殺し合い、ほぼ失敗します。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/22

ご助言ありがとうございます。合同をするつもりは今の所ありません。

女王がいるかいないかの判断方法が聞きたかったのです。

言葉足りずですいません。巣枠を追加しましたのでしばらく様子を見てみます。ミツは自分は不要なので上手く捨てれて巣枠を再利用できれば良いんですが、、、。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/22

こんにちは。

セイヨウさん飼育始めたばかりで教えを請う立場で回答するのはおこがましいのですが少ない経験から感じた事かきます。

何故2群にして有るのですか。分蜂入居群であれば女王蜂は1匹のはず。同じ群として上に継箱が自然では。

卵から変成王台女王蜂で別群仕立て?   とすると初心運転者の無謀運転?  の様にも思えてしまいます。自分にはその選択肢はとても選べません。

写真では巣脾枠に蜂が多すぎる、つまり枠が少ないのでは。ムダ巣はもしかり。

時間経ったのを1群に戻せるか分かりませんが自分なら一群に戻し枠を更に入れると思います。

女王蜂が居る居ないより枠足して群が安定した状態にするのは如何でしょう。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/22

ご助言ありがとうございます。継箱にして大所帯にはしたくありませんでした。思っていたよりもハチが順調に増えすぎてしまいました。

ミツも自分は不要なので、上手く捨てて巣枠を再利用できれば良いのですが、、、。

1群に戻すつもりはありません。枠は昨日足したのでしばらく様子を見てみます。

本日、空いた箱を置き忘れてましたらまたどこからか来たハチが入りそうでしたのですぐに倉庫にしまいました。今年は多いのでしょうかねぇ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中