ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
探索蜂が来たら、ルアーは外した方がいいのですか? また外す時期というか、時間はいつがよろしいのでしょうか?

千本木万作 活動場所:栃木県 日光市
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:5/22 , 閲覧 228

こんばんは。

教えてください!

探索蜂が来たら、ルアーは外した方がいいのですか?

また外す時期というか、時間はいつがよろしいのでしょうか?

お願いします。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:5/22

ひろみさん、onigawaraさんの仰る通りです。
では、何故ルアーやキンリョウヘンの誘引剤を外すのか。
入居してしまえば誘引剤に興味を示さなくなります。そして、別の探索蜂がその誘引剤を見つけると場所の取り合いで闘争になるからです。

+5
千本木万作 活動場所:栃木県 日光市
投稿日:5/23

こんにちは。

そういう事も起こるのですね!

参考になります。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/22

千本木万作さん、こんにちは。

探索蜂が来てもそのままにしてください!

探索蜂が来てる時は近づかない方が良いです!

入居が確認出来たらルアーを外します!

+3
千本木万作 活動場所:栃木県 日光市
投稿日:5/23

その後、探索蜂の姿が見えません。何処かに行ってしまったのですかね?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/22

千本木万作さん 探索蜂が来て入居を決めたら1回いなくなって本体を連れてきますので、本体が入居してから誘引剤は外します。入居が分からないときは、花粉を運び出したら誘引剤を外します。入居当日は夜になって次の日の朝暗いうちまでならば何処に移動しても大丈夫ですよ。

+3
千本木万作 活動場所:栃木県 日光市
投稿日:5/25

探索蜂が一度居なくなって、どのくらいで本隊は来るのでしょうか?

一週間くらい来なければ入居は無いでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:5/25

探索蜂が居なくなって一番長かったのが、あくまでも自分が目視した分ですよ。25分ですね。もう来ないと思っていた群です。去年の6月3日でした。夕方食事の準備をしていたら羽音で外に出たら本体が来ていました。1週間来ないのは違う場所に良い所を見つけたかですね。往復25分で飛んでくるのでかなり離れたところから来ると思われます。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中