ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

蜂蘭さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
分蜂、待ち箱の回収はどれ位と判断しますか?

蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
養蜂の初めは四年前 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ダニによりすぐに消滅。 日本蜜蜂に心を決め挑戦して3年。 …もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 228

4月末辺りに探索蜂が沢山来まして、喧嘩をし2匹の亡骸があるほどでした。ゴールデンウィーク迄には入居するかも?なんて、興奮し楽しみに待っておりましたが入居無し。キンリョウヘンの効果も無くなり5月の二週目に突入。諦めきれずルアーを購入しセットしたのが15日。あれから、何も起こらない日々が続いております。愛知県と岐阜県の境目辺りですが、諦めた方がよろしいでしょうか?

+4

回答 6

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/24

こんにちは。蜜蜂の確認してるなら、そのままにして置くのが良いかと思います。

確率は低いですが!夏分蜂に他所からの逃居の群等の入居があるかも知れないです!

再度,巣箱の中を点検!蟻等が居ないか!?入り口に再度,蜜蝋を塗る等をするのが良いでしょう。

+6
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

ひろみさま

箱の中のチェックはしていなかったので確認し、待ってみます。

ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:5/24

今年の分蜂・逃亡群れ捕獲のチャンスのうち、2割くらいは残っているのではと思います。

昨年の分蜂マップでも、6月以降に100件以上報告されていました。

特に片付けなければならない理由がなければ、そのままにしておいてください。

春の分蜂ラッシュと比べると、たまにしか分蜂や逃亡はないので、探索蜂を見つけるのもなかなか難しくなって来ますが、気づいたら入っている場合があります。宝くじと同じですねー^^;;

+6
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

管理人さま

そのまま置き、様子を見てみます。

気づいたら入っていた報告ができると良いです。

頑張って待ってみます。

ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/24

今回、初めてのご質問だったんですね!ありがとうございます。

愛知県、岐阜県はニホンミツバチの飼育者の方も大変多いようですし、ミツバチQ&Aを通じて知り合う機会もあると思います。近々イベントコーナーもオープンしますので、活用してくださいね。

蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

管理人さま

始めての投稿です、一人で考え色々な方のブログを参考にやりくりしてきましたが、今年はルアーを購入した事もあり投稿させて頂きました。

皆さんのアドバイスや経験を沢山寄せていただき勉強になります。

イベントがありましたら是非参加させて頂きます、その際はよろしくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:5/24

こんにちは。

確かに探索蜂の姿は見なくなりましたが無ければ始まらないと今日新たに待ち受けルアー三個注文しました。期待薄ですがお守りですね。入らなくても通年同じ所で箱枯らします。

頑張って下さい。

+5
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

ネコマルさま

お守り、良いですね〜

私もお守りと思いそのまま、待ってみます。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/24

前年のルアーも捨てず御守りです。一個より二個。笑

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:5/24

蜂蘭さん こんにちわ! 岡山県で日本ミツバチを飼養しています。昨年の春の分蜂期にこちら方面では日本蜜蜂の姿がほとんどなくて、スッカリ諦めていましたが、8月3日に夏分蜂群か逃去群かは判りませんが1群入居してくれました。巣箱には蜜蝋の塗布のみでした。そしてその群れが順調に越冬し今年は当該群れから新女王が数匹誕生したしだいです。この経験から今年も8月末までは待ち箱をそのままにしておこうと思っています。参考にして頂ければ幸いです。(余談ですが・・・自宅は名古屋にあり、岡山県と愛知県を行ったり来たりの蜂飼養&野菜・果樹作り生活です)

+4
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

akiyamaさまありがとうございます。

直ぐに諦めず、待つ事も大切と感じ取りました。

夏が終わるまでそっとしておきます。

余談の行動範囲には驚きです。

行き来は、十分におきおつけください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:5/24

こんにちは。蜂蘭さん。私は一年中設置したままです(笑) そのまま設置して置けるなら、そのままが良いと思いますね(^-^)    私の経験ですが、10月の中頃に入居した事が有りますよ(笑) 給餌をして見事に越冬に成功し、無事に分蜂もして採蜜もしましたよ(^.^) 此れからは確率は下がりますが、諦めずに頑張って下さいね(^_^)/

+4
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

オッサンハッチーさん

諦めず、頑張って待ってみます

(笑い)

ご意見ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/24

「もうはまだなり まだはもうなり 」という格言があります。

もう・・・ は、分蜂最盛期を過ぎていること、愛知県や岐阜県では地域差はあるもののアカリンダニが猛威を振るっていること

まだ・・・ は、夏分蜂、逃去群、居場所を移動する群れも、少なからず見られること


宝くじは、買わなけれが当たないと、参加することに意義があるように人はいいますが、数あるギャンブルと比べても、確率が低いものの一つであること。



+4
蜂蘭 活動場所:愛知県 小牧市
投稿日:5/24

yamadaさま

貴重な言葉ありがとうございます。

可能性があるかがり頑張ります、

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中