ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
丸胴の待ち箱から飼育箱に変えるタイミングは?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 559

重複した質問でしたらすみません。

丸胴+重箱一段の待ち箱から、全て重箱に変更したい時、入居後どのくらいがベストでしょうか?

やはり、内検で様子を見ながらの方が良いでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/25

造巣は上部重箱から造られるので、下の丸洞部に到達する以前に入替えされればいいと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/25

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。少し様子見ながら、良いタイミングで入替えしたいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/25

さんだぁさんはじめまして。こちらは丸胴+2段ですが本日の早朝に4段にしました。ほとんどのハイブリッドは入居後2週間で重箱に変えますが、今のところ不具合は起きておりません。昨年入居後1ヶ月後にしましたところ巣板が2段の底板まで伸びていて、まさか底には付いていないと思って巣箱を開いたところ巣板がかなり欠けて大失敗の体験をしましたので、早めのほうが失敗は少ないと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/25

J&Hさん、初めまして。

コメントありがとうございます。

2週間でも良いのですね。夜より早朝の方が良いのでしょうか?

何か注意点などあれば、教えて下さい。

ちょうど二週間くらいなので、内検してみて今週末にでもやってみたいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/25

入居2週間後は逃亡の危険も少なくなり一応巣箱の継ぎ箱などを行っても安全圏内ですので私はよくやります。知り合いのベテランさんは入居3日後に継ぎ箱すると聞いてますが、とても私は逃げられるのがイヤでできません。2段でも1ヶ月で満杯ですから1段だと、もっと早く満杯になるかも知れません。これは群の大小、蜜源の濃淡で変わります。

①前もって頭の中で作業のシミレーションをしておく。

②早朝のほうが活発で無く、攻撃も少なく、防御服を来ても暑くない。

③面布とウインドブレーカー、ゴム手袋などを着用して刺されないように。

④まだ巣板が柔らかいので巣箱を落としたりしないで優しく扱う。必要なら中を覗いて体験しておく。ストロボ写真1~2枚ならOK。

⑤巣箱の環境が変わるので最初はと惑いながら飛び回るがすぐになれます。

⑥夜はヘッドランプに蜂さんが集まってきて攻撃されやすいですし作業も危険です、明るい早朝でも問題ありません。

頑張ってください、成功をお祈りします。


さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/25

丁寧なご説明ありがとうございます。

何事も経験なので、頑張ってやってみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中