ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セットで養蜂器具を購入しましたが使い方が分かりません。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 508


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1811766947433876235.jpeg"]

女王マーカーってやつみたいなのですが、どのようにして使うのかよく分かりません。

写真に写ってませんが棒もあります。

どなたかご存じありませんか?

0

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/26

文章で説明すると難しいですが。

内検の時に、女王蜂を発見しやすくする為に、その容器に1度捕獲して、背中にマークを付ける時に使用するものです。

女王蜂の年齢とかを区別するのにも、色違いマークが有ると判別しやすい為。


棒を付けて、メッシュ側にスポンジで追い込みます。

もっと作業しやすい様に、女王蜂を麻酔(二酸化炭素)で眠らせて作業するようです。


実際に使用したことがないので、利用目的程度の説明だけでスミマセン。

詳しい方の回答をお待ち下さい。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/26

早速のご回答ありがとうございます。成る程、追い込むんですね。

そしてメッシュ側から何かしらでマークですかねぇ。知り合いの人は車の傷修理のタッチペンでサッと塗るみたいで、これはどう使うのかな?と

思いました。

投稿中