ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの趣味の飼育で、地域の養蜂組合に入っている方はおられますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 591

セイヨウミツバチを飼育されている方に質問です。

多くの地域に養蜂組合があると思いますが、趣味の人も入るのでしょうか?

商業目的のプロの人しか入っていないような印象がありますが、趣味の人が入ったら飼育方法を教えてもらえるなんてことはあるのでしょうか?

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2018 5/28

管理人さま

専業家・養蜂業者でも、養蜂組合に加入しているとは限りません。

養蜂指導は、何らかの形で仲良くなると、仲良くなった方がしてくれると思います。また、会員同士で仲良くなれば情報交換はごく普通に行います。しかし、あくまでそれらは個人連携です。

養蜂指導に関しては、近畿圏内で、実力のある養蜂家・養蜂業者に、直接問い合わせてみる事をお勧めします。

※ 考え方の違う方は、おられると思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/29

古ちゃん様 ありがとうございます。

指導を受ける場合は個人的に連絡してお願いする方が良いのですね!

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/28

管理人さま。

質問の趣旨とは異なりますが、日本ミツバチ飼育届けを提出したら、組合から入会のお誘いの連絡は有りました。

プロでなくても、入会は可能です。


その先は、入会していないのでわかりません。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/29

ニホンミツバチの飼育者でもお誘いがあるんですねー。初めて聞きました!貴重な情報ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中