ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
設置している箱からの分蜂を他の人が捕獲したら?

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 514

母から近くの人が蜂を探しに行ってるよ、と聞いて、簡単に見つけられるものではないと思っていました。別の日、10以上の蜂の群を捕獲したそうです。聞くと誰かが設置している箱を探して色んな場所に行かれるようです。これは、箱を設置している人から見ると、どんな感じなんでしょうか?

回答 2

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
2008年頃より実家のお堂に自然入居した蜂が居りそれほど気に留めず家賃を頂いて居ましたが児出しで全滅、退職を機に火が付き飼い始めました。
投稿日:2018 5/28

38会お疲れ様でした、私の蜂場近くも知らぬ間に待ち箱が有ります、その待ち箱に入居しても巡り廻って自分の箱に入居と考えています、ただ設置前に一言言って貰えたらもっと楽しいと思いますけど。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/28

そういう場合もあるんですね。38会で、たくさんの人に出会えて、みんなで楽しく養蜂したいと思いました。一言は大事かも知れませんね。また、宜しくお願いします(__)

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 5/30

蜜蜂大好きさん

おはようございます

そして38会お疲れ様でした

お尋ねの ことは難しいと言うか状況によって 変わりますのでややこしいですね!

例えば置かれている巣箱がどこの場所なのか 即ち 具体的には誰の所有の土地なのか など ありますよね!

また周りの飼育群数はどれくらいあるのか! 飼育している群から分蜂群が発生して入居したことを証明できれば 返してもらうことも可能と思います 。

例えば写真やビデオを撮り時系列で証明するなどです。

いずれにしても 自群からの分封群は 所有権はあると思います 。

事前に もし入居した場合はどうするかということを 巣箱設置者と 話し合っておくことが肝要かなと思います。

0
蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

最初は、どこの山探し回ったら蜜蜂みつけられるの?不思議で仕方ありませんでしたが、そういうことだったのかと納得でした。ちょっと羨ましいですが、私には、無理です。本当に知らないことばかりです。蜜蜂を飼うのも、今からですが、38会で見学やクリーム作りを見て、早く飼いたいと思いました。頑張って養蜂します♪

また、どうぞ宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中