ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大阪府南部のミツバチ保護に行ける方はいらっしゃいますか?

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/31 , 閲覧 990

大阪府南部でミツバチの保護に行ける方はいらっしゃいますか?

協力者多数の応募の場合は、勝手ですが、此方にて判断させて頂きます。

コメント回答欄に、先ずは申し込みお願いします。


誰も申し出がなければ、自分が行きますが……

詳細

https://38qa.net/40123?noticeid=215830#c40244

回答 1

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2018 6/1

こんばんは。そしてお久しぶりです、大阪でしたら行けますが、実際何がどうお手伝いできるかわからないのであまり大きなことは言えないのですがニホンミツバチでしたらぜひお迎えに上がりたいと思っています。どちらでやり取りすればよいのでしょうか?上記リンク先にもコメント残しました!お返事お待ちしています。

+1
K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

4月に分蜂を保護して、5枚ほどの巣板作成まで見届けたのですが、箱を変えたりと初心者なのに手探りで要らないことをしてしまい逃げてしまいました。

もう一度トライしたい気持ちはあるので、ルアーを着けて待っているのですが。。。

しかしながら、まず、遠方で保護して連れ帰る方法が分かりません。

あと、あのお写真の板で塞いでいるのを見るだけでは、どのような準備がいるのか、もう少しわかればすぐにでも行きたいくらいです。

どうぞ、今後の参考にしますので、是非、保護方法、持ち帰り方法をレポくださいm(__)m

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

K ちゃっぷさま。

小山さま、ハッチさまが飼育日誌に保護活動状況を載せて頂いています。

とても勉強になりますので、参考にされればと思います。

今回の事例は、分蜂蜂球の捕獲とは異なりますので、少し要領が必要で、現場にて臨機に対応しなければいけませんので、ご厚意だけ受け止めさせて頂きます。


YBBさま。

今回、お願いしても宜しいでしょうか?

入居時期は不明ですが、現場にて臨機に対応する必要があります。

詳細はプライベートメッセします。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

幕僚長をフォローして下さい。

プライベートメッセが送れないので。宜しくお願い致します。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/1

ありがとうございます。
初めて分蜂を見つけたときは、びっくりだったのですが、すぐにこのHPにたどり着き、即座に捕獲箱を買って、翌日にはわけのわからぬまま保護しました。一月ばかりでしたが、とてもかわいい巣作りの様子を観察することが叶い、逃避してしまった原因をもっと考えて次につなげたいと思っております。
また皆さまの投稿で、勉強させてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11188882368765279966.jpeg"]
幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

K.K26さまは……kちゃっぷさまですか?


枚方市のどの辺りかは存じませんが、自然の有る所に寄ると、自然巣も有りますし、自分も週末養蜂なので、分蜂して自然へと帰っている群れが沢山居ます。

1度経験すると、魅力というか魔力というか、取りつかれてしまいますね。巣箱は冬迄は設置しておいて下さいね!夏分蜂又は逃去してきた群れが入るかもしれませんので。


フォローできる事はしますので、諦めずにいましょう!

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/1

ありがとうございます!
スマホからもアプローチしてしまい、Kちゃっぷと両方残ってしまっており、ややこしくてスミマセン。
枚方市駅から徒歩圏内なのですが、なぜか分蜂が我が家の軒先の桃の木に来てくれました。
庭に花はたくさん植えているので、特に春先は虫がいっぱい来ます。
今は、南天が豊富なので、逃避した中の子なのかもしれませんが、いつも1匹だけ来てくれてます。何処かに居てくれるんだろうなぁ。。。と眺めてます。
何もわかっていないときに、石田式の単枠が5枚入った本格箱というのをネットで見つけて買ったのですが、皆さまのを拝見していると、重箱式のほうが、次箱や観察、採蜜がしやすいのかなぁ。。。と、どの段階でか、検討して変えねばと思っております。一応、先日ルアーは購入して、貼り付けてます(#^.^#)
気長に、観察して手元に来てくれる日を待ちたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_)m

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

フォローしておきますね(’-’*)♪

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/6

ありがとうございます!

投稿中