ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂が死んでから巣箱内の蜂達に偏りが見られます。何か関係がありますか?

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2018 6/2 , 閲覧 973

ここ最近巣箱内を観察すると蜂達が偏っています。

少し前に女王蜂が亡くなってから観られるようになりました。

亡くなる前日の様子(5月19日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17450831606109830836.jpeg"]

亡くなってからの様子(6月2日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4379204578877799076.jpeg"]

何か関係があるのでしょうか?

巣門まで届きそうな勢いです(^^;;

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/2

R.Tさん 女王蜂が亡くなったのですか?亡くなってはいないでしょう。是は最強の群の登り方ですね。自分の巣箱内寸22cm×22cmH=15cmならば15日で1段巣箱を降りてくる群の中と同じですね。女王蜂が居ないのにこの勢いは無いですね。女王蜂は居ます。亡くなった女王蜂と入れ替わっていると思います。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/3

onigawaraさん>回答ありがとうございます

てっきり亡くなってから新女王が出てきてないのかと、ずっと思っていました(^^;;

女王蜂の死後、女王の確認がわからずどういう状況なのかわからなかったです。でも、交代したと分かったらホッとしました!ありがとうございます!

ちなみに再度質問になってしまいますがこの巣門近くまで来てしまっている時では、早めに継箱した方が良いですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

R.Tさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱は早め早めが良いと思います。今が何段かは解りませんが、自分は今年入居の分は勢いが有るのは4段継ぎ足し6段にしています。大群は冬越しの蜜も倍以上は確保して冬越しして下さい。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/3

onigawaraさん再びありがとうございます!

巣箱の寸法は onigawaraさんと同じです。

今は4段の状態ですが、手遅れになる前に6段にしてみたいと思います。(≧ω≦)ゞ

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2018 6/3

R.Tさん

無事に女王交代出来てたようですね。

しばらく書き込みが無くて心配でしたが、前にも増して強群な感じに見えますよ、良かったです。

偏っているのは、暑くて広がっているのがそのように見える、なんてことないでしょうか。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/4

nanaさん回答ありがとうございます

どうやら交代が順調にいったみたいです。言われてみれば蜂増えたような気がします。

偏りは暑さも関係してるのですかね。言われてみれば昨日の朝見にいった時は偏りが見られませんでした。偏りの写真は一昨日のお昼過ぎの写真でした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中