ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールクリスタルの使用方法について教えてください

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2018 6/7 , 閲覧 1,013

自宅庭で飼育中の今春入居群に、予防のためにメントールクリスタルを、10日間隔で少量から増やしていって30gを天井部へ入れました。当初嫌がっているような様子が見えましたが、現在は変わりなく元気に活動しています。今後どれくらいの間隔で30gのメントールクリスタルを補充していったらよいのか教えてください。また秋から冬にかけても補充していくべきなのかも併せて教えてください。

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/7

メントールは昇華率が低いので、たいして減らないと思います。

夏の間は、液状化を避けるため、一旦取り出すことを考えても、今、追加する必要もないと思いますよ。

やや、暑さも解消されれば、再度、同じ手順で再開されれば、秋季~冬季は昇華率も大幅に減少して補充も必要ないと思います。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/7

幕僚長さん早速ご教示いただきありがとうございます。①まず夏の間は液状化防止の為に一旦取り出した方が良く、連続して追加補充の必要は無い

②秋口になって涼しくなれば、同じ要領でメントールを1回だけ入れてやり、冬季は補充の必要は無い 以上①,②のように理解いたしましたが間違っていないでしょうか?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/7

はい、そうです。


春からメントールをする場合、どうしても30グラムに揃えるなら、面倒でも計量されればと思います。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/7

幕僚長さんこんばんは。

午後から蜂たちの見回りに出かけましたので、返事が遅くなりました。

蜂友から「仔出しが始まった」と聞かされましたので、早めに予防と思いメントールを入れました。おかげさまでメントールを入れる手順と言いますか要領が分かりました。お世話になりました。

投稿中