ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

T.K18さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
待ち箱について質問です。重箱の高さについて

T.K18 活動場所:福島県伊達市
これから巣箱を作りたいと思っています。
投稿日:6/7 , 閲覧 234

重箱の待ち箱のサイズなのですが、高さ105mmで作成しても問題ないでしょうか?ホームセンターなど探してみましたが150mmのサイズが見つかりません。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:6/7

高さは全然問題無いと思います。
高過ぎるより、低い方が使い勝手は良いと思います。只、作成する手間は掛りますね。
私は現在、板厚24㎜ 内寸220×220 高さ150にしていますが、巣門枠や点検窓タイプは高さ180㎜を使ったりしますが、板厚と内寸は統一するようにしています。希望の板厚が手に入らない場合でも内寸を同じにしておけば、内壁に段差が無く、はちの行動に支障を与えないと考えます。
下の重箱の内径が小さいと巣屑が溜り、大きいとオーバーハング状態になって蜂が可哀そうです。

+4
T.K18 活動場所:福島県伊達市
投稿日:6/7

ありがとうございます。参考になりました。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:6/7

T.K18さん こんばんは。

150mm幅のを2段で待ち箱にされている方も多いと思います。

105mm幅のなら3段でほぼ近いサイズになり全く問題ないと思います。

箱作りは、後々の為にも、必ず外寸を統一することだと思います。

後日どこかで150mm幅や200mm幅の板を見つけ加工した時でも、

上手く積みあがります。

+3
T.K18 活動場所:福島県伊達市
投稿日:6/7

回答ありがとう。頑張って作ってみます。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:6/7

追加で少し。


縦横高さの内容量は考慮して下さいね。

高さが無いからと、縦横を大きくすると、巣落ちや貯蜜に心配が回ります。

内寸法を25cm迄には抑えて下さい。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:6/7

幕僚長さん フォローありがとうございます(*^_^*)

T.K18 活動場所:福島県伊達市
投稿日:6/7

ということは、内寸を合わせる形で作成すれば良いということですね。巣落ち防止のため重箱一つ一つに針金をつければ問題ないでしょうか?

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:6/7

箱は入手できる材料と持っている道具でかなり決まってきます、大工さんが仕入れる材木屋さんから買ってます、配達もしてくれるし安いし種類も豊富で助かってます。大工さんに聞いてみてもいいかもです

+1
T.K18 活動場所:福島県伊達市
投稿日:6/8

材木屋さんは、近くにありますが、高いイメージがありますが材料の値段確認してみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中