ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

カニカニさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
お墓の中に蜂が巣を作って飛び回っております。

カニカニ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 6/10 , 閲覧 4,319

お尋ねします。三年前からミツバチがお墓の中に巣を作っております。最初は何もわからないので殺虫剤をかけて墓の隙間を塞ぎました。それで一応は収まったのですが、そのあとまた、いつのまにか、塞いだ穴の隙間から蜂が出入りしはじめて、たくさんの蜂が飛び回っていました。今度は殺すのは忍びないので、蜂に詳しい人に頼んで、蜂の巣を取ってもらいました。そのあとまた隙間を土で塞いだのですが、詰め方が甘かったらしく、再び蜂が戻って来てしまいました。そこでもし可能ならこの蜂を使って養蜂ができれば一石二鳥かなと考えております。

もし確保できたら近くの山に山小屋がありますのでそこで飼うことはできると思います。

そんなことは可能ですか?

また、もしもダメな場合、蜂を墓から追い出す方法があれば教えてください。

このままでは墓参りもできません。

よろしくお願いします。

+1

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/11

https://38qa.net/627

参考に張り付けしておきます。


参考動画を理解出来れば、自身にて可能ですが、捕獲出来ても定着してくれるかは……です。

自身にて出来そうになければ、地域や実際の写真等の情報を記入して頂けたら、その地域の有志の方が名乗りを上げて頂けるかもしれません。ただ、有志の方も群れを連れて帰りたい方もいるので、名乗られた方と相談が必要になると思います。

カニカニ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 6/11

早速のご回答有難うございます。

こちらの活動場所は鹿児島県の薩摩川内市です。

貼付された動画を見ました。

なるほどなるほどという感じです。

道具そのものは自作できそうなので、やってみようかなという気にはなりますが、仕事が忙しくて、すぐには無理なので先ずは道具類から作ってみようかなと思います。今後ともよろしくお願いします。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/12

言葉で説明すると…難しいですが。

動画程の「ロ」の枠で無くても、「П」な感じの枠でも良いですよ。

巣の上部のハチミツはもらって、幼虫から下を枠に着ければ大丈夫ですから。

下に足す(継ぎ箱)から、重箱と呼ばれる箱にすれば、後の管理が楽になります。


写真は日本ミツバチです。

養蜂家デビュー、楽しみにしております。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/11

カニカニ さんはじめまして。少しお尋ねします。周りにも他人さんのお墓はありますか、カニカニさんだけですか。また、どのような蜂か知りたいので、お墓が近くでしたら蜂さんのアップ写真をお願いできませんか。

カニカニ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 6/11

早速のご回答有難うございます。

お墓は墓地ですので他にもたくさんあります。ただ、うちの墓は墓地の一番端っこで、周りもゆったりとしてますので、それほど近所迷惑にはならないと思います。写真も撮りましたが、アップの仕方がわかりません。ちょっと添付の仕方を探してみます。

まずはお返事まで。

カニカニ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 6/11


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12885643138663799939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16724502851269970910.jpeg"]

こんな状況です。ふたを開けると中は半畳くらいあります。前回は左の壁に直径30センチくらいの巣がありました。

よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中