ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣門の方向を変えても問題ないでしょうか?

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 531

洋蜂です。

糞害や、蜂に追いかけたりする対策として南向きの巣門を西側に向けたいと思っております。

東側には人が通る道が、南には民家があり、西側は少しなだらかな坂になっており、人通りは少ないです。

人がの通る道の反対に巣門を向けることで、苦情対策にならないかと考えております。

巣門に光が差し込むのがおそくなりますが、問題はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 6/12

こんばんは。

守門の向きを変えるのは問題ないと思いますが、一度に変えると入り口探しで迷うので少しづつ回転するのが良いかと!殆ど毎日、同じ所で蜜集めする様なので通り道は変わらないかと思いますよ!

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2018 6/14

分かりました。

警戒される方向が反対なので、おそらく大丈夫だと思います!

ありがとうございます!

投稿中