ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の移動ですが今買っている場所から数メートルの移動は?

bee hantsman 活動場所:長野県諏訪郡
自宅を建てて落ち着いたのでまた蜂さんと遊ぼうと思います! 念願かない今年4群れ確保いたしました! 逃亡されないように頑張ります!
投稿日:2018 6/18 , 閲覧 400

すみません!

今巣箱を置いている場所から数メートルの移動はやはりダメでしょうか?

+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/18

数メートルの移動ですが。

毎日、30cm程を動かして予定位置に移動したら混乱は少なく完了したと、過去の質問と日誌に有ります。


毎日にこだわらないで良いのですが、動かす範囲が小さいので、目的位置の距離との相談になります。

割りと予定位置の距離が有るなら、一旦、2キロ以上の距離に仮置きして、1ヶ月以上をソコで過ごさせた後に、目的位置に再移動する方法を取るかです。

大きな移動には、巣落ちのリスクも念頭には置いてください。


1メートルなら、3~4日。

3メートルなら、10日はかかると言ったとこですかね。

「巣箱の移動」のタグを検索すれば、色々出てきます。

bee hantsman 活動場所:長野県諏訪郡
投稿日:2018 6/18

ありがとうござます!

まだ使い方がよくわからずですみませんT^T

3、4メートルなので少しづつやってみます。

投稿中