ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
色々なシーン見せてくれる観察窓。このダンスは何でしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 405

時間無くても何かと理由つけて見に行ってしまう日本ミツバチ巣箱の観察窓。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679715514172796071.jpeg"]

今日の発見。お腹の裏に2対有るというロウ腺の1つに蝋鱗片?が1枚見えます。中央上左。

中央の尻振りダンスは方角の情報が無いようです。何を伝えようとしてるのでしょうか。

[uploaded-video="96d110b0754f11e8b7ccdf0466aef3f9"]

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 6/22

ネコマルさま。

回答ではないので、スミマセン。

はて?何を伝えているのでしょうかねぇ(@_@;)


持論なんですが。

ミツバチの巣箱の中では、統制の取れた、独特の社会が存在していますが、年功序列なのか迄は分かりませんが、各リーダー的な存在が有るように思います。

リーダー中心に、幾つかのグループが有るように思うのです。それは、働き蜂産卵に陥ったとき、1つの巣房に大量に産み付けられる卵が、グループを率いるリーダーがそうするのではないかと考えています。

↑あくまで、勝手な想像です。


ですので、動画の蜂はリーダーで、何か「指示」を出していると思います。

例えば、女王蜂に対しても、「ココ産卵出来るよ」とか、ワーカーに「~しとけぇ」とか。


超~勝手な想像なので、聞き流しといて下さいませ^-^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/22

ありがとうございます。ブルブルは伝達手段ですよね。若干向き合う個体も居ますし。

その通りですね。各任務にリーダー的な存在有るでしょうね。まるで大奥。

リーダーの指示とその後の動きのリンクが分かれば素晴らしい。どちらにしても見て推測しか有りませんね。そしてその積み上げ。

先日何処かでされてましたよね探索蜂の件。リーダー的な蜂は意図して外すは納得です。

投稿中