ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣箱に作られたムダ巣だと思うのですが、除去すべきですか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/24 , 閲覧 426


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11870519917206934141.jpeg"]

巣箱にムダ巣と思われるものがついていました。

中には蜂蜜がついていました。

ハイブツールでこそげ取るのですよね?

ムダ巣と一緒にとれた蜂蜜はいただいてしまって良いでしょうか?少しでもミツバチたちに返すべきでしょうか?

回答 2

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 6/24

まりこ#神奈川 様

内検頑張ってますね!

無駄巣はあちこちできますので、内検時に取ってください。ハイブツールはよく切れるので、勢いで巣枠や巣箱も削らないように気をつけてくださいね!(笑)

無駄巣の除去は、ハイブツールでも手でちぎって取っても構いません。

これから、王台も取るようになれば、ローヤルゼリーも食べられますよ!\(//∇//)\

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

シマシマさん、ありがとうございます!

初内検、家族でワイワイ楽しめました!

ハイブツール、そんなによく切れるのですね。巣箱を破壊しないように気をつけます!

王台、、、そのようなものを見つけてしまいました。質問投稿させていただきます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/24

管理上ムダ巣は必ず取り除きます。その部分の蜂蜜は味見してみてください。

+1
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

ハッチさん、ありがとうございます!

ムダ巣は小さな群であっても取り除くのですね。いざとなると心配になって、迷ってしまって(^◇^;)

取って、蜂蜜もいただきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中