ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はちきっつぁんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本みつばちの『子捨て』の何か有効な改善策は見つかってないですか。

はちきっつぁん 活動場所:島根県
蜂蜜には興味が無く、日本みつばちが勢いよく通う様子に幸せを感じるハチキチおじさんです。
投稿日:2018 6/28 , 閲覧 675

こんにちは。 自宅周辺で16群の飼育していますが、その内の数群で今年も恒例の子捨てが始ました。 柿渋が効果があるとの情報を入手して散布に励んでいますが、一行に収まる気配がありません。 何か良い改善策が見つかっていないでしょうか。 5月末頃に子捨てが起こり柿渋を巣箱の上下からちょっと多めに散布し、翌日に逃亡、捕獲した群がいます。すぐに育児を始め、ぼちぼち幼虫の子捨てがあると思っていましたが、順調に育ち最近新蜂が羽化してきて子捨ての症状が出ていません。 以前は子捨てが始まった群は蜜蜂自体がすでにウイルス等に感染していると思っていましたが、今回のこのことから考えられるのは、前の巣箱に子捨てに影響を及ぼす原因があったことのようも考えられます。 子捨ての原因と改善策の情報がほしいです。 よろしくお願い致します。

回答 2

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:2018 6/28

可児の各務です

2年前に子捨が有りまして、ブロッカーCL-40を巣箱の中に取り付けました、20日ぐらいで収まりました、試してみてください。

はちきっつぁん 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/29

可児の各務さん、ありがとうございます。 試してみます。 ちなみに子捨てが収まったその群れ後は健全な群れ回復したのでしょか。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2018 6/29

可児の各務です

子捨てが収まり群れは、元気に成長しました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 6/29

私は2~3群しか児捨ての経験が無いので改善策は分かりませんが、皆さんが何月にこんな飼い方でとか何かをした後で子捨てが始まったとか、経験を持ち合えば共通点から対策が見えて来るかもしれません。ちなみに私の場合は2月の夜間長距離移動と6月昼間の3時間移動の後でした。多群飼育の方の児捨ても見たことが有ります分蜂が終わった後でした。

はちきっつぁん 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/29

ポチさん ありがとうございます。 確かにストレスで弱った時に陥りやすくなる気がしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中