ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近元気がなくなった巣箱を雨あがりに内検したら全滅していました。どうしてですか?

みっちやん 活動場所:長崎県
何も知らないまま1群捕獲して見よう見まねで3年が経つ頃京都蜜蜂週末養蜂家を知り、色々な人のやり方を見て4年目に入りました、まだまだ知らない事ばかりで…もっと読む
投稿日:2018 6/30 , 閲覧 1,050

雨が続いて嫌な天気ばかり、気になる巣箱をのぞいたらとんでもない事に成っていた。

全ての蜂達が死んでいた、これは一体どうした事ですか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6743442685098175923.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10725452240121102200.jpeg"]


運営より

タイトルを変更しました。

変更前: 雨あがりに最近元気がなくなった巣箱の内見、何て事Σ(゚Д゚)

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/30

①雄蜂の死骸が半数以上に見える。

②新女王が羽化した痕跡が見える。

③未羽化王台がある。

以上三点からの推測です。

①分蜂し、残された王台の羽化が失敗し、働蜂産卵に陥ったが、餌不足で全滅した。

②何らかの原因で群が逃去し、残った幼虫が羽化したが、餌不足で全滅した。

推測①の可能性が高いかと思います。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/30

葉隠さんこんばんは早速の回答ありがとうございます、巣箱をばらして見たら一番上の巣箱にスムシの団子ができていました、これが餌不足の原因の一つでもありますか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/30

健全な群の巣板は蜂で覆われています。蜂数が減り、巣板が露出するとスムシが発生しやすいです。

”スムシの団子” は、蜂数減少の結果であり、餌不足の原因ではないと考えます。

※ 昨年 私の和蜂群は、箱底の掃除不行き届き、女王の寿命死・不良、オオスズメ、台風による箱倒壊 で半数近くが逃去、消滅しています。

頑張りましょう!

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/30

葉隠さん有難うございます、残り群がこのような結果にならぬよう皆さんの情報を取り込んで頑張ります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 6/30

みっちやんさんこんばんは、巣底に死んでいたのですね、多分農薬による、死滅と思います。
早めに内部監察をしていると、給餌やら、巣箱の移動などで、対処できたのではないかと思います。
巣の状態から、相当ナ強勢群の巣だったと思いますが、残念でしたね。
私は毎日巣の状況を見ながら世話をしています。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/30

カッツアイさんこんばんは、コメントありがとうございます。今後私も残りの蜂達がこのような結果に成らない様に状況を見ながら世話をしていきたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/1

この群のこれまでの経緯を教えてください。

越冬した群?  今春入居した群⁉   分蜂した群?  等々

私は、餌不足による餓死を疑いました。

+1
みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 7/1

ハッチ@宮崎さんおはようございます、この群は2回冬越し去年3回、今年3回分蜂しました、今年は2群捕獲、1群は何処かに飛んでいきました、

又採蜜は4段で去年1回してます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/13

まだ産まれてない王台がありますし、

これから産まれる王碗も見えます


分蜂しようと頑張ったが、蜂数が少なくなりすぎて、

蜜が貯められず餓死した


減った元の原因は、蜜源不足か、アカリンダニなどによる死亡

近隣果樹園の農薬によるもの

などです

+1
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

ずいぶん前の質問だったのですね(^_^;)

なぜか表示されてしまったので、書き込んでしまいました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中