ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
変化があまりありません、何か問題があるのでしょうか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 7/3 , 閲覧 537

5月始めに、オタクの蜂飼いさんから、譲って頂いた群ですが、分蜂するわけでもなく、蜂数が目に見えて増えるわけでもなく、目立った変化がありません。

雄蜂はたくさん見ます。

やはり蜜源不足なのでしょうか?

それとも何か他の原因があるのでしょうか?

6月12日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11924084147088004645.jpeg"]

本日7月3日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3824899593356135140.jpeg"]

回答 3

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 7/3

さんだぁさん、こんばんは。

巣板に王台ありませんか?
うちも、分蜂捕獲後、すぐに1段までは大きくなりましたが、その後成長が止まっています。
雄蜂も散見されることから分蜂を疑って内検したところ、想像通りじっくり見ると王台が数多くあり、その中でもすでに蓋が開いたものもあったことで、こっそりと小さく分蜂を繰り返し見た目成長しない群のように見れるのではないでしょうか?

一度じっくり巣板を見てください。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

kro@岐阜さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

とりあえず写真を撮っただけなので、週末にでもじっくり見てみます。

この群もこっそり小さな分蜂をしてるかも知れないですね。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/4

写真ではよく分かりませんが、

働き蜂は産毛がなく黒くテカっていませんか?

花粉搬入は見られるものの、明らかに頻度が少ないといったことは

ありませんか?

雄バチは、若干小型化していませんか?

女王に何かあって無王状態になると

上記のような変化が見られます。どうでしょうか?

正常であるが巣が伸びない場合は給餌(砂糖:水 1:1)したりしています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

kuniさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

この群の他に無王らしき群が2群居ますが、そちらとは明らかに違い、花粉搬入、蜂色、雄蜂なの大きさなどは正常のように見えます。

なるべく給餌は避けたいのですが、今後の成り行きで、検討もしてみます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 7/3

オス蜂はたくさん見ますとありますが、最初から居たのかそれとも新しく生まれたのかで違いますが、オス蜂の蓋は出ましたか。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

ポチさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

雄蜂の蓋は何度か落ちてるのを確認していますので、最初からの蜂も居ますが、新しく生まれたのが大半だと思います。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/4

判断に悩みますね~巣板がもう少し見えればまた判断材料になると思いますが、蜜源不足や小さい分蜂ではないと思います、もう少し様子を見るしかないと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/5

ポチさん、おはようございます。

しばらくは、見守りたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中