ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
地面で苦しそうにしているミツバチがいますがアカリンダニでしょうか?

たーさん 活動場所:栃木県
2018年3月から始め7月に入居してくれてミツバチの飼育がスタートしました。何事も初めてなので分からない事が多いですが頑張って育ててます。
投稿日:2018 7/5 , 閲覧 1,122

昨日入居したことが確認できまして今日また様子を見に来ましたら地面で羽を振るわせながら苦しそうにもがいているミツバチがいましたがアカリンダニでしょうか?

[uploaded-video="7c77faf0801011e8b1755ffcfb5c73e3"]

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/5

見た感じでは農薬ではないでしょうか。それとアカリンダニじゃなくても、メントールクリスタルを予防で入れた方が良いかと思います。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/5

onigawaraさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。ネット先ほどメントールクリスタルを手配しました。農薬も考えられますか。また明日様子をみてみます。初めての経験なので気ばかり焦ってしまってます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/5

たーさん、 うちでも 同じことありました。 一匹なので 農薬でもアカリンダニでもなく 寿命尽きたのだろうと思いました。 なお 巣箱に入ってひと月余り経ち 大勢が花粉持ち込み 居付いたようなので 天板下にメントールを少し入れました。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/5

遊山房さんこんばんは。ご回答ありがとうございます。同じことがありましたか。私も入居してから一か月後にはメントールの投入を考えていたのですが入居の確認ができて翌日にこの出来事なので初めての経験ですのでどうしたら良いか戸惑ってます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/5

とにかく メントールは 容れておきましょう。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/5

遊山房さんありがとうございます。メントール投入は入居してから一か月後ではないと入れてはいけなのかなと頭にあったので迷っていました。入居まもなくても大丈夫なんですね。今週の土曜日には届きそうなので届き次第メントールを入れたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/6

たーさん、 投稿に書いたように ひと月余り経って 落ち着いたようなので 容れたんですよ メントールは。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/6

遊山房さんおはようございます。私の勘違いでしたね。すみませんでした(>_<)今様子見にきてますが昨日のようなミツバチはいないようです。中の様子も確認したいのですがまだ数日しか経っていないので大丈夫なのかまだ止めた方が良いのか迷ってます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/5

たーさんこんばんは、1匹だけですか?この苦しみ方は、農薬・除草剤・殺虫剤に暴露して苦しんでいるように見受けられます、
アカリンダニ症は何匹かの徘徊から始まります。
農薬とすれば、まだ巣箱の周りで目につかない箇所で苦しんでいるミツバチが居ると思います。
乳酸菌類を噴霧して、蜂の強化が必要です、私はえひめAiを噴霧しています。
それから今の環境は、すぐアカリンダニ症になりやすいので、天井を簀子にしてメントールを処方することが大事と思います。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/5

カッツアイさんご回答ありがとうございます。今日見つけたのは1匹でした。後は昨日入居が確認できた時に箱のすぐ近くで蟻が1匹のミツバチの死がいを運んでいたのを見つけたのですがそのミツバチが何で死んでしまったのか気にはなっていました。明日また確認にするにあたって巣門のところがビスを緩めれば開閉できるようになっているのですが入居まもない時に中の状態を確認しても大丈夫でしょうか?

カッツアイさんのえひめAi使用していることは以前から存じていまして私も入居したら使用してみようと思っているのですが未だに使い方が分からない状況でして今度宜しければ詳しく教えて下さい。また天井は簀子を使用していてメントールも置けるようにスペースも確保してありメントールも手配して今週の土曜日には届きそうなので届き次第入れようと思ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中