ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
前の巣を取って自らの巣を作ることはあるのでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 573

今回自然入居した蜂たちの質問です。

巣箱の設置は4月半ば、入居は6月末です。毎週末見に行っていたのですが、蜂の出入りは6月末まで認識できませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9739357682979097630.jpeg"]


入ったのはこの巣箱で、中はがらんどう。すのこ等はないので蓋に直に巣をかけています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/211239144005639860.jpeg"]


蜂が出入りしていたので、観察窓を開けたら設置時にはなかったこの巣枠が落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16069634986448215650.jpeg"]


(発見時はもう少し白かったです。)

これは、一旦入った群が作ったものの逃亡、落ちたもの。落ちたから逃亡?

または逃亡したのを次の入居群が「いらない」と外したのか、ご意見を聞かせてください。

あっちこっちの遠隔地に待ち箱を置くのもどうかと思う昨今です(^_^;)

よろしくお願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/11

西洋ミツバチは以前造られた巣板が残っている場所が入居要件の上位になりますが、泌蝋能力に優れている日本みつばちは何も無い空間を営巣場所に撰びます。

自巣に於いても古巣は噛み落としたりしますので、他群の古巣は不要なのではないかと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ハッチさま、おはようございます!

「泌蝋能力に優れている日本みつばち」はなるほどーです!自分でスペースを作りたいんですねー。だから、西洋ミツバチには巣基礎を付けるんですねー。ニホンミツバチの待ち箱の天井にニホンミツバチのミツロウで作った巣基礎を置けばいいのではないかと思っていました。そんなの要らないって敬遠されるかもですね!ありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/11

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。推測の通りと思われます。頑張っていますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

onigawaraさま、こんはんは!

まさかねーって思って質問させていただいたのですが、これってミツバチあるあるなんですか!こんなのいらんわい!と外されたとしたら、、、、使用済みの巣箱はかなりきれいに掃除しないとだめですね。勉強になりますーm(__)mありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中