ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
農薬散布のため巣門を閉めたいのですが、涼んでる蜂が居ます、閉じ込め方法を教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/12 , 閲覧 276

蜂友の相談で明日農薬を撒かれるとの事で、今晩巣門を閉めたいとの事ですがその巣箱には網底にはなっていません、拓さんの蜂が涼みに出て居ます。
今から何らかの対策をして対処したいのですが、どうしても周りの蜂が外にいる場合
最悪目の細かい網で包んでしまおうと思いますが、
何か経験のある方良い方法が有ったら教えてください。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:7/12

カッツアイさん おはようございます。


当該の方法が、お探しのものか分かりませんが

❶私が師匠から教えていただいた方法

夕方に巣箱の移動を考えるなら下記の方法を取ると良い。

目安として採餌活動は1往復約20分位なので、みつばちを取り込むには30~40分かかります。

先ず、全ての巣門を5分位塞ぎます。

するとみつばちは異変に気付き採餌活動に出かけなく成ります。

採餌活動から帰ってきたみつばちが溜まって来たら、巣門を1cm位開けて巣箱に入れてまた巣門を閉じる。

これの繰り返しを行っていると、全てのみつばちを取り込めます。

注意する事はみつばちの気が荒く成るので刺されない様にして下さい。

開閉する巣門は1ヶ所のみで行います。

みつばちの習性を利用した方法です。


❷先達「奈良すずめ」さん のブログにある外勤防止トラップ使用する方法

narasuzume.com/top/joyful.cgi?list=pickup&num=17645

です。


❸とりあえず、当該の巣箱をすぐ移動する 移動の際、その位置に、新しい巣箱おき、残りのハチをが全て新しい巣箱に収納されたところを見計らい、新巣箱のハチを移動、移動先の旧巣箱と合同

+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/12

yamada kakasi さん有り難う御座います、今回は巣箱を移動しないで、
消毒前日に、巣門を閉めて、ヘリコプター散布時巣箱の中に閉じ込めたいのです。
そのために涼みばちを中にいてたいのです。
底板を網に変えると対処できそうですが、チョット時間がありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/12

初心者が思いつきですみません

底板を金網に替えても、ヘリ散布農薬の影響がないのなら、

いっそ底板もしくは、最下段を取り外してしまって、巣箱の下側に細かいネットを巻いて、巣箱に紐でくくり着ければどうでしょう?

まず巣箱ごとネットをかけ、巣箱の外壁に付いた蜂は

上から燻煙器か風で、底から蜂が入るまで少しづつ下側に追い、

居なくなった段を紐でくくり付けて行く

というのが簡単な手順そうです

yamadakakasiさんの方法が、経験と理にかなっていると思います

私のは、素人の思いつきです

差し出がましくすみません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/12

ひろぼーさんこんばんは、有り難う御座います、トリカルネットで包み込む段取りをいたしました。
今後とも、宜しくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/12

ヨモギを刷毛代わりに使って巣門方向へ誘導すれば、慌てて移動する場合がほとんどです。ただし、箱内温度、箱内の余裕にも依存すると思います。

今の時期の巣門閉鎖は、興奮 ⇒ 発熱 ⇒ 全滅 のリスクに要注意ですね。群が興奮状態での箱内温度が、47℃に達したことがあります。温度は急激に上がる場合があるようです。

+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/12

葉隠 さんこんばんは、有難うございます。
私の蜂球温度測定では、何時も35度程度で維持しています。
異常な時は、ほぼ40度くらいです。
まだ私は47度は経験していません。
きょう昼間に一段継ぎ箱して、ネットを底下に敷きました、何とか閉じ込めれたようです。

az 活動場所:三重県四日市
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:7/12

カッツアイさん、こんにちは。

夕方、暗くなってから霧吹きで水をスプレーしたらどうでしょうか。私は、先日巣箱を移動させる時にスプレーで水をかけたら、雨と思ったのか 大急ぎで中に入っていきました。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/12

azさんこんばんは、有難うございます、昼間重箱の下にトリカルネットを敷きました、
それでも外に出て居たら、ホースで息を吹っ掛けたり、水を噴霧したりで、閉じ込めてもらおうと思っています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中