ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
よく底板の水濡れが起こります。なぜでしょうか?

シンシン 活動場所:和歌山県
はじめまして。シンシンと申します。 今年(平成30年春)和歌山の田舎へ巣箱を初めて設置し入居しました。 日本ミツバチ飼育は生まれて初めてです。 ミツ…もっと読む
投稿日:2018 7/15 , 閲覧 455

連日の投稿になりますm(._.)m

以前から底板が濡れることがあり雨が原因かなと思い昨日大きめのトタン屋根を付け今日朝チェックしたら雨は降ってないのにまた底板が濡れてました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3710518514106125477.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1577345056767596359.jpeg"]

この現象は正常なのでしょうか?暑いからハチたちが水を運んでるんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 7/16

そちらの標高は分かりませんが、当地では暑さから、育児が停滞期になっています。

写真を拝見して、花粉搬入が見受けられます、入居がいつなのか?にもよりますが、花蜜からの除湿の為にミツバチ達が扇風行動をすると、巣箱内部ではたびたび結露がみられます。

外気の温度と湿度には左右されますが、上記の様に、花蜜からの除湿の結果と思います。

全ての状況は分かりませんが、正常の範囲内と考えます。

シンシン 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/16

幕僚長さん

回答ありがとうございます。

こちらは標高600mの畑で飼育してます。しかし今日も30度越え暑いです。入居したのは4月末です。

今日夕方には大阪の住まいに帰らないとダメなので回答して頂き安心して帰れます。ありがとうございます。

今日も巣箱から凄く羽根の音が鳴ってます。室外機みたいな。暑いんだろなあ

皆さまいつも暖かく質問を回答して頂きありがとうございます。

全くの初めての飼育なのでアドバイス助かりますm(_ _)m

投稿中