ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
丸胴式巣箱を譲り受けられることになったのですが、 どうやって運ぶか?教えてください

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 413

横浜市青葉区では 緑を増やそうと言うねらいで 青葉区ミツバチプロジェクトなるものを 始めたのですが、 その初回講座に来た人の中に 住まいは青葉区で 日本ミツバチを群馬で飼うている人居て、 もう歳だし コレステロール下げる薬の副作用で脚動かしづらくなって、 引退したい 丸胴式巣箱を引き取ってほしい と申しであり、 引き取ることにしたのですが、 丸胴三段式で 下一段が高さ数十cm 上二段がどちらも三十cmの作りになっています(分りにくいですが写真付けます)。

これ 車に載せて 横浜まで 170km運ぶのですが、 どうやればいいか?

・蜜蜂居るものは? 勿論 巣脾ついています。

・蜜蜂居ないものは? これも 巣脾付いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870522319570121687.jpeg"]
+1

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/21

遊山房さんありがたいお話ですが、反面悩みの種ですね。

>・蜜蜂居るものは? 勿論 巣脾ついています。

現在、丸胴が何段積み重なっているのでしょうか、たとえ1段でもこの猛暑の時期の170Km移動は困難だと思います。涼しくなる秋頃なら巣落ちの心配も無く移動できると思います。

>・蜜蜂居ないものは? これも 巣脾付いています。

これについては現在でも可能です。 巣脾には蜜が入っているのであれば何かの入れ物に取り出して棌蜜すれば良いし、蜜がなければミツロウにでもできます。これについてはひび割れしないような積み方で移動すればよろしいです。

いずれにせよ長距離ですので、なるべく移動は1度で済ませたいので秋頃まで待たれた方が安心できます。


退会済みユーザー
投稿日:2018 7/21

J&Hさん、 なるほどそうですね よく分りました 有難うございます。 蜜蜂居るものは 秋に延ばせないか掛け合うてみます、 借りている家の契約期限が 今月までだそうなんですが、 なんとか 置いておかせてもらえないか。 なお 丸胴は三段重ねで 巣脾はどこまで伸びているか 行ってみないと分らない状態です。


wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 7/22

遊山房さん

おはようございます

J&Hさんのおっしゃる通りだと思います

それに加えて 丸洞はかなり重量が あると思いますので設置場所によっては 大変な作業になると思います 。

それともう一つの最大の 心配事は アカリンダニに感染していないか!

やむを得ないで移動させる場合は 20頭から30頭を 2回、事前に検査するのが望ましいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/22

WildBeeさん、 そうです アカリンダニが心配なので 次の金曜日に視に行くのですが、 そこで 教わったやり方で すぐ検査する積りです。

投稿中